FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年02月13日(金)    [カテゴリ: 東京と岡山]

接客レベル、低くない?

本日、楽天が 「2008年12月期連結決算で営業利益、経常利益ともに最高を更新した」 と発表した。楽天市場などのECが好調だった。

  >>関連記事 「楽天の08年12月期、営業・経常益が最高 最終損益は赤字に」(日経ネット)

こういうニュースがあると、ネットショップ幻想がさらに高まる。

ネットショップで、売れるモノ、売れないモノがある。
そして、売れるモノでも、仁義なき価格競争に巻き込まれることが多く、売り上げても利益が極めて出にくい構造になっているショップも多いはずだ。

●SEO対策なんかよりも



企業やお店がWebページを持つのは当たり前のご時世だし、SEO対策(=検索サイトで上位表示されるための対策)をするのも否定はしない。現に私の会社でも、Web制作やSEO対策で対価を得ている。

でも、近隣の顧客相手に商売をしている、ごく普通のお店にとって、Webにお金をかけることはどうなんだろう? と思ってしまう。
例えSEOで上位表示されたとしても、実際にそのお店で購入するか、というと地理的に難しい。

それよりも、いかにお店に足を運んでもらえるかに注力した方がはるかにいい。
Webなどのネット対策も、やるのであれば、そうして視点でやった方が、結果的にムダ遣いが少なくなる。

●岡山の接客は



今日は、こんな話を岡山で雑談がてら、私も含め4人でやっていた。4人ともサラリーマンではなく、自分(たち)の食い扶持は自分(たち)で稼がなくてはいけない身分。

地域のお店だって、その多くは自営だから、自分たちで稼がなければやっていけないはず。

その雑談の中で、一瞬ためらったけど、率直に言ってみた。

   「総じて岡山の接客って、東京に比べてレベルが低いと思う。
    飲食チェーンなんかのマニュアル接客は、ある意味、最低限のレベルとも言えるけど、
    でも、自営でやっている個店よりも、チェーン店の方がずっとまし、と思うことが多い。」

と。反論が出るかな、とも思ったが、

   「そう。東京はやっぱりレベル高い。東京に行った時に、そう思う。
    岡山だと競争が激しくないし、本当に売るつもりがあるのか、という店も多い。」

と、むしろ同調意見。そして、こんな意見も。

   「競争が少ないのだから、やるべきことをきちんとやって、プラスワンの付加価値が出せれば
    売上が伸びる可能性は高いのに。」

確かにそうだなあ、と思った。
東京は人も多いから消費も多いけど、店間の競争も激しく、地代も超高いから、生き残るためには切磋琢磨される。新規開店したかと思ったら、2,3ヶ月後には閉店している店も多い。通常の努力では、なかなか生き残れない。努力と工夫とが常に要求される環境の中で商売をしている。

(東京にも例外はたくさんある。例えば、会社のすぐ近くにあったコンビニ。店長が異動で替わってからは、日本語の会話がまともにできない外国人アルバイトが増えた。案の定、数ヶ月で閉店となってしまった。場所は決して悪くないのにね。)

岡山だって、努力と工夫は要求されているのだけど、競争が少なければ、努力や工夫が少なくても、それなりにやっていける。
ということは、反対に、もう少し努力と工夫をすれば、もっと何とかなる店も多い、ということ。

   「接客って大切なのに、そういう研修は、少ないよねぇ。」

と一同。

でも、そういう研修をやろうとしても、受講者が集まらないだろうなあ。
何十年も商売を続けてきた人々が、今さら、そんな研修、受けたくないよね。人間の心理として。

●観光収入を増やすにも



倉敷市はもともと観光都市で、ここ数年の観光客数は横ばいだが、それでも趨勢としては、減少傾向。岡山県全体で見ても、同様に減少傾向。

  >>参考資料 「岡山県の観光の現状とその分析」(PDFファイル;岡山県)

いろいろな観光キャンペーンを打つのは大切だけど、接客サービスの質を全体的に上げなければ、観光客はなかなか良い印象を持ってくれないだろう。

特に東京をはじめ、大都市圏からやって来る人は、普段から上質な接客を当たり前のように思っている人が多いので、地元の人が「普通」と感じるレベルでは、決して満足してくれない。

でも、心からの「もてなし」を受けたと感じたら、その地は「また行きたい所」になるだろうし、周りにも「あそこはいい所でしたよ」と宣伝してくれることになる。



とりとめもない内容になりました。
自分の育った所、そしてまた、今住んでいる所だから、やはり良くなってほしいのです。

今度、友人たちが遠路はるばる倉敷にやって来ます。友人たちに、「倉敷っていい所だったな。」と思ってもらいたいし、家族や知り合いの方々にも「倉敷、良かったよ。」と言ってもらいたいのです。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/486-c1ef32ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。