★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年02月06日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

今月は水道代が怖い

昨日、久々にママとワンコと一緒にお出かけしたことを書いた。

●出かけるまでは、いつも大変



出かけようとしても、いつものごとく、ママの 「あれがない、これがない。」 が始まる。
以前のブログ「あれがない、これがない、の墓参り」でも書いたとおり。

昨日のお出かけ時も、お決まりのパターンだった。
私も、そんなママにテキトーには付き合う。

●いざ、出発、と思ったとき



昨日は、ママもワンコも車に乗り込み、いざ出発、と思いきや、またしてもママが 「ちょっと待って」 と。
ママは 「ロン(ワンコの名前)が車から出て来ないように見てて」 と言い残して、いつもの手提げ袋を持って、一旦、車を降りた。

車のドアを閉めているので、ワンコが車外に出て行く心配はないのだけど、わざわざ車を降りて、ママの様子を見に行くのが面倒だったので、私は車に乗り込んだまま、車庫で待っていた。

2、3分してママが戻ってきたので、 「もう、出かけても大丈夫ね?」 と尋ね、ママがきちんとシートベルトをするのを見届けてから、発進させた。

●帰宅して、発見したもの



楽しい時間を過ごして家に戻ってきたが、車庫から出るなり、何らかの音が、かすかに私の耳に聞こえて来た。
その音の方向に急ぎ、見たモノは、 ・・・

   「す、水道が出っぱなし~!」

それも、かなりの勢いで。
慌てて、蛇口を閉めた。

車に乗る直前は、水なんて出ていなかった。
ということは、私が車庫で待っていて、ママ一人がいったん、家の中に戻った、あの時だ。

もちろん、ママに尋ねても蛇口を開けたことを覚えているわけがないし、実際にそうだった。
理由を問い詰めても、むだ。

●自分にちょっと反省



認知症とは、時に予測不能な行動も起こす。
あの時、面倒がらずに私も車を降り、ママの様子を見守るべきだった。

水が流れ続けた数時間。
もったいないし、それに、今度の水道料金も、ちょっと怖い。

でも、これがコンロの火の付けっぱなしでなくて良かった

ママと一緒に外出する時は、面倒がらずに、何度でも確認しなければならない、と再認識。
本当にこれからは、もっともっと注意しよう。
反省。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

外出前のちょっとまってネ

こんにちは、おひさしぶりです。

水道でよかった! とおもえるキヨミさんはえらいです。 でも、ホント、火でなくてよかったですね。
ちょっと待ってね、という不安からくる確認動作がとても頻発することが今後考えられますね。
チェックしてる最中に何してるか分からなくなって、不安がさらにつのりますから、とにかくだいじょうぶだ~♪と安心させてあげるといいと思います。
たいへんだけど、がんばりすぎずにがんばってください、ね。

ほんとに、本当にコンロでなくて良かった!
ママさんお茶で飲もうとされたのかな?
これぐらいなら大丈夫!…と思うこちら側の気の緩みが事故に繋がるんですね~
そして何かあったら母を怒ってしまう
そして結果母も怒らせてしまうことになって…私よくやってしまうんです。
 こちらが気をつけないといけないんですよね~。
kiyomiさんのようにおおらかに対処しなくては!
反省です。

とにかく事故にならなくて良かった!

外出前の確認、これからはしっかり

八歩さん、ナナか~さん、応援メッセージをありがとうございます。

家の中だけでなく、施設や職場で起こる事故も、やはり、気の緩みなどが原因で、確認を怠り、それが事故になるリスクを増やすわけですが、今回の私の場合も、「面倒だし、まあいいかぁ」という、ホントに気の緩み以外の何ものでもありません。

自分が悪いのだけど、私も、ナナか~さんのように、ママを怒ることって、よくあります。そして、その後で、自分自身に余計腹を立ててしまいます。
でも、今回は、自分の誕生日だったという特殊事情もあり、そんな日に事を荒立てて、せっかくの楽しかった気分を台無しにしてはいけない、という気持ちから、何とか踏みとどまることができました。

本当に本当に、これからは指さし確認をしなくっちゃ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/474-6060b855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

