上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年02月05日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

勝手にバースデイ休暇

最初の会社を自分の誕生日に設立したので、今日は、会社設立記念日 & マイバースデイ
会社設立記念日だからと言って、何か会社でイベントをやるわけでもなく、それよりも、今までも何度か、都合さえつけば、勝手にバースデイ休暇を取っていた。

今日はもともと、その「勝手にバースデイ休暇」を取るつもりで、昨日はいつもより遅くまで仕事をやっていた。今日午前中までに出すものは、昨夜中に出しておく、という具合に。

●瀬戸内海を見に行こう



数日前から考えていた。 天気が良ければ、瀬戸内海を見に行こう! と。
ママの体調を考えると、もう遠出はできないので、市内の観光名所、鷲羽山にでも行ってみようか、と思っていた。
その後は、ママのおごりで、ランチを食べて帰ろう、と目論んでいた。

今日の天気は午前中晴れで、この季節にしては、比較的暖かい。観光日和だ。
ママとワンコを車に乗せ、レッツゴー!
ワンコも一緒の観光は、11月に紅葉を観に行って以来、約3ヶ月ぶり。

ロン、鷲羽山にて瀬戸大橋を臨む鷲羽山に到着し、山頂を目指した。
今年16歳になるワンコが一番元気に階段を上っ
ていく。ちなみに、犬の16歳は、人間の80歳。
ママはすぐに疲れたみたいで、ママが立ち止まってい
る間に、ワンコを写真撮影。  → → → →

ママの様子では、山頂まで行くのは無理そうなので、途中で引き返すことに。
鷲羽山なら大丈夫かと思っていたけど、私が思って
いる以上に、ママは体力を落としているのかも知れ
ない。くれぐれも無理は禁物

瀬戸大橋の下でその後、車で瀬戸大橋の真下にある駐車場まで移
動し、そこで、しばし休憩。  → → → →

  「いつ見ても、大きな橋ねえ。
   どうやって、こんなの作れるのか不思議。」

と、ママはしきりに感心している。

さっきは疲れて、ご機嫌斜めになったママだけど、
やっと回復してきたようだ。

●ランチも絶景を見ながら



再び、車に乗り込み、近くのせとうち児島ホテルに移動。
丘にそびえ立つこのホテルからは、瀬戸内海が見渡せる絶好のロケーション。

せとうち児島ホテルの「瀬戸内シーフードランチ」それに今、ここのレストランでは、倉敷市観光キャンペーンの「ラン
チいただきます
」をやっていて、1,500円という手頃な価格で、
ちょっとオシャレな食事を取れそう。
「誕生日だから、お祝いをしてあげる。」と言ってくれるママにも、
これなら負担は少なそうだ。

この時期は車内の温度はそんなに上がらず、1時間程度であれ
ば、ワンコを車内に残しても大丈夫そうだけど、「置いて行かれる」
ことを察したワンコは、ママにすがりつくようにして、なかなか離れ
ない。ちょっと可哀想だけど、車内でお留守番をしてもらった。

そしてママと、その1,500円の「瀬戸内シーフードランチ」を味わ
った。    → → → → → → → → 

   「瀬戸大橋もキラキラする海も本当にきれい。
    とても穏やかだねぇ。あっちが櫃石島で、あれが本島。」

紙のランチョンマットには、レストランから見える風景と島々の名前が書かれていて、ママはそれと見比べながら、楽しんでいた。普段は早食いのママも、今日は景色も味わいながら、ゆっくりと食べていた。
ママは余程、ランチョンマットが気に入ったのか、これを持ち帰った。さらにお店の人からも新しいランチョンマットをいただき、ご満悦のママ。

●お天道様も味方としてくれた



ポカポカ陽気で、温室状態のレストランは汗ばむほどだったけど、食事が終わり、車に戻る頃には旧に雲行きが怪しくなり、帰りがけの水島コンビナート付近で、ぽつぽつと小雨が降ってきた。

元気だったママも、家に帰り着くなり、どっと疲れが出たようで、さっさと夕飯とお風呂を済ませた。

でも、久しぶりの観光はお天道様も味方してくれ、とても良い1日だった。
ママ、今年の私の誕生日は、ずっと思い出に残るよ。ありがとう。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/472-de06023c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。