上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年01月25日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

介護は生活にも人生設計にもない?(その2)

●雑誌コーナーにない介護雑誌



昨日のブログ「介護は生活にも人生設計にもない?(その1)」で
   「雑誌コーナーで、介護雑誌を見かけたことがない。
と書いた。

雑誌と言って思い浮かべるのは、月刊誌、週刊誌やムックであろう。
(ムックとは、マガジンとブックの中間という意味の造語で、中身は単行本だけど、雑誌のような形で発行されたもの。)

育児であれば、雑誌コーナーに、月刊誌からムックまで、そこそこの種類が並んでいる。
が、介護となると、ムックも含め、雑誌コーナーで見かけない。

では、どこにあるか。

雑誌コーナーからは、かなり離れた場所にある、「福祉」や「医学」の書棚にあることが多い。

●家族を介護するのが福祉?



介護福祉士、ホームヘルパー、ケアマネージャー、ソーシャルワーカー等々、介護分野の職業に就く人々や、これから就こうとする人々向けの本が「福祉」コーナーにあるのは当たり前。
これらの本に混ざり、一般の人を対象とした介護の本やムックなども置かれている。

ただ、、一般人対象のムックなどは、雑誌コーナーか、せめて「生活」「暮らし」などのコーナーにも置いてほしい
少なくとも私には、家族を介護するのは、生活や人生の一部であり、福祉という認識はない

例えば、こんな本↓↓↓ がある。
介護にかかるお金―介護保険だけでまかなえるのか?介護にかかるお金―介護保険だけでまかなえるのか?
(2008/03)
LTC研究会

商品詳細を見る

かなりムックに近い作りで、何よりも内容が「お金」の話。決して福祉の本ではない
お金に関しては、すでに自分自身や家族が介護を必要とする「渦中の人」だけでなく、ある意味、だれにでも必要な知識だと思う。みんな、お金がなければ生活できないし、そして年を取るのだから。

だから、「生活」や「投資・貯蓄」などのコーナーに置いた方が、余程ふさわしいと思う。

●介護=福祉 の思い込みが、人々の日常から介護が断絶されてしまう



先ほどの「介護にかかるお金―介護保険だけでまかなえるのか?」という本。
タイトルに「介護」とあるがために、何のためらいもなく、「福祉」コーナーへ追いやられてしまった

雑誌を読む人は多い。
本屋さんに行けば、それは一目瞭然。雑誌コーナーでは多くの人が立ち読みしているのを目にするが、それ以外の書棚では、人影もまばら。
だから、雑誌のコーナーにあれば、それを目的とした人だけでなく、もっと多くの人の目に留まる可能性が高くなるはず。

それに雑誌の棚に置ければ、本屋さんだけでなく、コンビニなんかでも置ける可能性がある。

こんなことから、介護というのは、その渦中にある人以外にとって、目に触れる機会もなく、別世界の特殊なことになってしまう。

育児や結婚であれば、自身が「今すぐ」でなく「いずれかは・・・」程度でも、コンビニなんかで気軽に、ある種の情報を収集できるのと比べ、介護に関しては、情報がいかに目に触れにくい場所にあるのか。



この続きは、また明日
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/451-da980e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。