★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年01月19日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

久々に多くの人と話した

今夜は、ビジネス・インキュベータ岡山の新年交流会に参加した。

多くの人と話した。
多くの人と言っても、十数名~20名くらいだと思うけど、それでも今年になってダントツで多い。

●外出が億劫になってしまうわけ



もともと横着で出不精な所もある私。

そこに、ママの攻撃が始まる。
   「どこ行くの? だれと会うの? 何で行くの? 何時に戻るの?」
それは、支度を始めてから出て行くまで、延々と続く

それでも、普段着にフリースのジャケットを羽織り、ノーメイクに近い状態で出かけるのであれば、支度の時間がほとんどかからないから、攻撃される時間もわずか。

しかし、今日のように、化粧して、髪を整え、仕事着に着替えて出かけるには、多少の時間がかかる。
その分、ママの繰り返し攻撃は回数を増す。ゆっくりとではあるけど、ママの認知症は進んでいるので、ますます記憶を保持できる時間が短くなっているのも、回数が増す原因だ。

   「冷蔵庫のボードに書いたよ。」

と言っても、ものの30秒もしないうちに、同じ質問をしてくる。
私は次第にイライラしてくる。
でも、ここで怒ってはいけない。何とか耐え、何度でも同じ答えを返す。

やっとのことで、靴を履いた頃には、ヘトヘトだ。

そして、外出から戻ってきた時には、
何かが無くなっていたり、増えていたり、どうして?と思うことがあったり、
と、これはこれで、また面倒が増える。

それに、ママの精神状態も不安定になってしまうけど、
でも、そんなことを言っていては、外出すらできなくなってしまうので、
いろいろあっても、
そんなことには目をつぶるようにしている。

という理由で、外出がついつい億劫になってしまう。

●億劫を超える動機付け



外出には、この億劫を超えるだけの動機付けを、自分自身にせっせとやる。

例えば今日なら

   「このところご無沙汰している方々に会えるよ。それも一度に。
    たまには顔見せしないと、ダメだよ。何にも始まらないよ。
    今日行ったら、ちょっと仕事の話もすれば、一石二鳥だよ。
    ほら、kiyomi、あの仕事なんて、ちょうどいいんじゃない?」

と、まるで独り言のような動機付けを一生懸命考えて、自分に言う。

●億劫でも外出する訳



家から出るまでは、とても億劫なんだけど、
外出して、いつも思うのは、
やっぱり、来て良かった、 ということ。

だから、今日もそう思いたいから、ママの攻撃に耐えながら、家を出た。

そして、そう思った通り、やっぱり参加して良かった

ママとワンコとだけの時間を多く過ごす私にとって、気分転換になるし、
みんなのがんばっている姿を見て、私もがんばらなくっちゃ!って思うし、
仕事の話もちょっとだけできたし。

一言で表すと、とっても月並みな言葉になってしまうけど、 要は「楽しかった」 ということかな。



仕事用の服を着て、化粧して、髪を整えて、靴を磨いて、出かける。
1年半前までの日常は、今や非日常と化したけど、
何気ない日常が、どんなに尊いことか、
そういうことに気づけたのは、とても幸せなこと。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/438-20fba0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

