★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年01月09日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

私が一番気に入った、岡田斗司夫さんのダイエットを続けるコツとは

朝日新聞で今、 「脱・三日坊主」 という連載コーナーがある。
そこには、毎回違う人(著名人)にインタビューした内容が記されている。

1月7日は、この本↓↓↓で、オタク業界以外でも一躍有名になった岡田斗司夫さんだった。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
(2007/08/16)
岡田斗司夫

商品詳細を見る

(ご興味のある方は、ぜひ読んでください。)

それから、岡田さんのブログ「レコーディング・ダイエットのススメ」も、ぜひどうぞ。

●ダイエットを続けるには?



さて、「脱・三日坊主」の記事の中で、岡田さんは「ダイエットを続けるには?」の問いに、3つの回答を示している。が、その中で、私が最も気に入ったのは

   挫折の要因はすぐ忘れる

というもの。

ダイエット中って、そうでなくても、イライラ、カリカリ、ストレスが溜まる。
私もかつてダイエットをしたことがあるので、この感覚、よくわかる。

でも、済んだことをくよくよしたって、そこに戻れる訳じゃないし、さらにストレスが溜まってしまう。
だから、 「くよくよ」 を 「水に流す」 に変え、これからの時間に、できるだけ嫌なモノを持ち込まない方が、絶対いい。

●たくさんの服が着られるようになった岡田さんと、益々服がなくなった私



以前、私は岡田さんに、このようなことを書いて送った。

   「岡田さんは痩せて、いろいろな服が着られるようになったけど、
    私にはそれが心底うらやましいです。
    私はチビなので、痩せると、自分に合うサイズの服を見つけるのが大変です。
    男性にはピンと来ないと思いますが、3号か5号サイズでないとダメなんです。


すると、岡田さんから、
  「女性の小さい服のサイズも、そういうサイズが入手困難なことも知ってますよ。
と、何とも温かいお返事をいただいた。

わかってくださるだけで、ありがたい。   ・・・ こういうことって、うれしいですよね。

●明日は明日の風が吹く



話を脱・三日坊主に戻すと、今年の私自身を振り返り、すでに
   1日坊主、ゼロ日坊主
なんていうのが、ある。反対に何とか続いていることもある。

挫折の要因はすぐに忘れる」を胸に刻み、明日は明日の風が吹くから、陽気にやっていこう!



最後に自分のブログの宣伝。
私もレコーディングダイエット、いえ、食事記録を毎日、このブログに掲載しています。
ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:レコーディング・ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/417-189994f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

