★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年01月05日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

「アルジャーノンに花束を」 ~昨年最後に読み終えた本とその経過報告~

●2008年8月1日



この日のブログを読んでくれたmadiさん(岡本哲さん)が、コメントで「アルジャーノンに花束を」を教えてくれた。

●2008年8月2日



そのコメントに対し、私は
   「ありがとうございます。今後、文庫本買ってみます。」
と書いた。

私はこの時、東京にいたが、「岡山に帰ってから買おう」と、思っていた。本当にそう思っていた。

●2008年8月3日



夕方、東京から岡山の実家に戻った。
私が留守にしていた間に、ママが食べ物をあちこちに置いていないか、まずは食べ物探しをした。
花壇が暑さで干からびているのを目の当たりにして、慌てて水やりをした

岡山に戻ってきた日は、東京の疲れ、そして戻ってきてからの疲れが重なる。

●2008年8月4日



花壇の花が復活したことに喜びつつ、暑さと疲れで、だいぶまいっていた。

●2008年8月5日



Googleマップ「ストリートビュー」が公開され、エアコンの効いた室内でゆっくりとしていた。

●2008年8月6日



夏バテか?
ブログも「今日の食事記録」のみになってしまい、暑い暑い外に出るのが億劫になっていた。
そして、「アルジャーノンに花束を」買いに行こうと思ったことは、次第に記憶の中に埋まっていった。

●2008年11月7日



madiさんに 「誕生日おめでとうございます」 メッセージを送った。
でも、その時、「アルジャーノンに花束を」はすでに忘却の彼方だった。

●2008年11月8日



madiさんから返信が来た。
  「今日は倉敷に行くから、お昼、一緒に食べようか。」
と。実家の近くのお店を指定してくれたので、これなら、私も家を空けやすい。

そのお店で、madiさんの奥様やかわいいお子様たちとも初めて対面。
そして、madiさんは私に 「ほら、これ。」 と一冊の本をくださった
それが、これ ↓↓↓

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)
(1999/10)
ダニエル キイス

商品詳細を見る

何とmadiさんは、私と会う直前に、わざわざ古本屋さんで、この本を買ってくださったのだ。
私はすっかり忘れていたというのに、ううっ! 感激

家に帰ってから、最初の2ページを読んだ。
たった2ページなのに、読みにくくて、ずいぶん時間がかかった。

ママの介護や家事やらで、この日の読書はここまで。

●2008年11月9日



次の2ページを読んだ。
相変わらず、あまり読み進めない。
細切れで読むのを諦め、ゆっくりと読書できる時間があるときに、続きを読もうと思った。

●2008年11月18日



東京行きの飛行機の中、今日の仕事の書類に目を通しながら、「アルジャーノンに花束を」を20分くらい読んだ。

●2008年11月23日



東京から戻りの飛行機の中、30分くらい読んだ。

●2008年12月2日



東京行きの飛行機の中、「アルジャーノンに花束を」を読んだ。だいぶ読みやすくなり、ペースが上がる。

●2008年12月7日



東京から戻りの飛行機の中、20分ほど読んだ・・・はず。そのまま眠っていた。

●2008年12月15日



東京行きの飛行機の中、30分ほど読んだ。

●2008年12月16日、17日、18日



東京の自宅。この週は夫の帰宅が毎日遅いので、寝る前に10分ずつほど読んだ。
ただ、眠気には勝てない。あまり進まなかった。

19日頃からは風邪で、本を読まずにさっさと寝た。

●2008年12月21日



東京から戻りの飛行機の中で読もうと思い、鞄の中に文庫本を入れておいた。
が、風邪の症状はひどく、それどころではなかった。機内でぐったりとしていた。

●2008年12月24日



診察や検査のため、ある病院に行った。その待ち時間にちょこちょこ読んだ。
物語はだいぶ進み、チャーリィは退行を始めていた。

●2008年12月25日



風邪がまたぶり返したようで、昼間も寝たり起きたり。
昼間、寝床で「アルジャーノンに花束を」を読んでいた。
残りわずか。

●2008年12月26日



「認知症の人と家族の会」に行くつもりだったが、風邪が回復しなく、朝食の後、再び寝床に。
そして、読み終えた。

●2008年12月27日



年賀状の作成作業を続けていた。
実は、この年賀状のテーマ「ユビキタス ハピネス」を思いついたのは、「アルジャーノンに花束を」の影響が大きいのでは、と思っている。

●2008年12月28日



madiさんへの年賀状を投函した。そこに書いたのは、

   「いただいた『アルジャーノンに花束を』を、やっと読み終えました
    どうもありがとうございました。」
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

コメント

くわしいけえかほおこくありがとうございました。

哲さん、ありがとうございました

> くわしいけえかほおこくありがとうございました。

哲さんにいただいた本で、とても楽しめました。
また、そのうち、読書感想を書こうと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/409-40f8e98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

