FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年01月04日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

今年初めての庭仕事

ママは庭仕事が結構好き。
以前のブログ「ママの得意技 畝作りと植え付け」にも書いたとおり。

でも、ママは自発的にはやらないので、時々、私がママを庭仕事に誘う
今日もそうした。
すると、最初は面倒くさそうに外に出てくるけど、そのうち、せっせと耕し始める。

土いじりは、ママにも私にも、精神的に何だかいいみたい。

●なぜか今年は野菜がうまく育っていない



1年前(2008年1月1日)の菜園右の写真は、1年前の菜園の様子で、
   小松菜、春菊、ほうれん草、ブロッコリー
などが青々としていたけど、この冬はさっぱりダメ

秋頃までは調子良くいろんなものができていたのに、
11月後半以降に、種まきや植え付けをしたものは、
芽が出ないか、ほとんど育たないか、枯れてしまった、
のどれか。

だから、11月末にトマトやナスを抜いてからというもの、
菜園はがら~んとしている。

何が悪いのか、よくわからないけど、ダメなものはダメと諦め、春までは花を増やすことにした。

●種よりも苗



もう一つ、気づいたことは、うちには、種よりも苗の方が向いている、ということ。

なぜ、種がダメかと言うと、
   ・鳥に食べられ
   ・ワンコに踏まれ、時々、掘り返され、
   ・ママも種まきをしたことなんか忘れて、踏んでしまう
から。ちゃんと目印を立てているんだけど。ママ自身が立てることも多いのに ・・・ 。

●花の植え替えは、ママの出番



買ってきた苗の前で座るワンコと、それを見るママ時々行く、園芸屋さんで花やハーブの苗を買い、さっそく、
植えることにした。

        ママちゃん、今、お仕事中だよ。 → → →
        ロンも手伝ってくれるのかい?

        (上の写真と比べると、今年は本当に野菜が
         少ないのがわかる)


ママは、何だかとても楽しそうに仕事をしている。

私が、どこにどの花を植えるかを決め、
ママが、その場所を耕し、
私が、腐葉土や石灰や肥料を撒き入れ、
ママが、それらを混ぜ、苗を入れる場所を作り、
私が、水を入れ、
ママと私とで、苗を植える。

ママはせっせと掘り、耕すそして、ママは私に教えてくれる。

   「kiyomiちゃん、土いじりは、体にいいんだよ。
    kiyomiちゃんも耕してみる?
    ほら、こうして、空気を入れて混ぜるように。」

        でも、結局ママがせっせと耕している。 → → →
        耕しながら、ここに何を植えるかも忘れて
        どんどん耕すママ。


今日、植えたもの。

   椿、プリムラ・マコライデス、デージー、タイム、ネギなど。 (花中心)

ママは、いつもより体を動かし、おなかがすいたのか、夕飯をペロリと平らげた。
そして、気持ち良~くお風呂に入り、
さっさと寝床に入った。

ママは心地よい疲れに包まれているのか、今日は、ぐっすりと眠っている

ママ、今日がいい日で良かったね。
私も、とっても良かったよ。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/407-70ab4a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

椿 (ツバキ) [絞西王母 (シボリセイオウボ)]

名前 : 椿 (ツバキ) [絞西王母 (シボリセイオウボ)] 別名 :  撮影...

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード