FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年01月03日(土)    [カテゴリ: 仕事のこと]

遅ればせながら、今年の年賀状

12月26日のブログで、「年賀状は元旦のブログで公開するつもり」 と書いておきながら、すっかり忘れていた。
その元旦ブログは、倉敷チボリ公園のグランドフィナーレの様子
そして、昨日1月2日のブログで年賀状の話を書いているうちに、思い出した。

だから、今日は遅ればせながら、今年の年賀状。

●会社の2009年賀状



2009年の会社の年賀状

12月中旬、社内を見渡すと、何だかみんな忙しそう。それならば、私が作るしかない、と思った。
アイデアを募集しても、特に出てこない。

昨年は、食事記録管理サービス「食べたらネット」を前面に出した年賀状だった。

さすがに今年は同じネタではやりたくなかったので、
   ・「食べたらネット」に関しては、トピックを掲載する程度。でも、必ず載せる
   ・それ以外は、内容・デザインは私にすべてお任せで、後で文句を言わない
という2点だけを取り決めておいた。

「後で文句を言わない」 という点は重要。
だって、ケチをつけるのはカンタンだけど、それならば、最初から、きちんと建設的な意見やアイデアを出してほしい。だから、いつも、「意見もアイデアも出さないのなら、文句も言わない」 ことをお願いしている。

今回、デザインは、年賀状のデザイン集か何かを使おうと思い、実際にそうした。
今年のテーマとした「ユビキタス ハピネス (Ubiquitous Happiness)」がイメージできる、
   ふわ~んと優しくて、長閑な感じのイラスト
をいくつかピックアップし、その中から文字の入れやすいものにした。

昨年夏までは、私がテレワークで仕事をしている、つまり、ほとんどオフィスにいないという社長不在状態であることは、取引先に対し、特に公開していなかった。
マイナスの影響を気にしたからだ。
でも、夏からは方針転換。このブログの公開と共に、在宅勤務の事実を隠さず、公にした。
年賀状にも、それを書くことにした。

そうして出来上がったのが、上↑↑↑の年賀状。

●プライベートの2009年賀状



2009年のプライベートの年賀状

昨日のブログで紹介した、ママの年賀状と、とても似ている。
ママの年賀状は、これを元に、中身を少しだけ変更して作っているから。

プライベートの年賀状も、テーマは同じ「ユビキタス ハピネス」。
こちらも、年賀状のデザイン集から、
   明るいイメージで、写真を入れられるもの
をピックアップした。

ママとワンコと私が写っている写真(あまり多くないのだけど)で、一番幸せそうな雰囲気が出ているものを選んだ。ママの誕生日記念のお出かけ時の写真。以前のブログ「ガラガラ道路で行った先は国営備北丘陵公園」でも紹介したものだ。
実は、この写真は、私のプライベート名刺にも使っている。



本当は「ユビキタス ハピネス」は、私自身に向けた言葉。
幸せは追い求めるものでなく、「感じる」こと。
すぐに、そのアンテナが曇ってしまいそうになるけど、いつでも「幸せ」と感じることで、心豊かに過ごせると思っている。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

明けましておめでとうございます
新年早々わたしの我慢の限界(年に何度か…)がやってき落ち込んでいました
「ユキビタス ハピネス」私の心にも刻んでおきます
言うは易し~ですが…
今年も元気をいただけるブログ楽しみにしてます!

落ち込めば、また上向きに

ナナか~さん、明けましておめでとうございます。

ナナか~さんと一緒で、私も、我慢の限界がよく来ます。落ち込んだり、爆発したり、と。
でも、これは「波」と同じだと思います。
落ち込めば、いつかは上向きな気持ちになり・・・を繰り返しながら、日々を送っています。

最近、すごく思うのです。
住む家があり、花や野菜を作る小さな庭があり、愛するワンコがいて、毎日、普通に食べていくことができる
っていうのは、何て幸せなことかと。

ちょっとイヤなことがあると、すぐに幸せであることを忘れてしまう、
そういう自分自身への自戒を込めての「ユキビタス ハピネス」でもあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/405-9decf031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード