★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年01月02日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

いくつになっても年賀状をもらえるのは、うれしい

皆さん、年賀状は出しましたか?
私は、元旦までかかって、やっと出し終わりました。
「これぞホントの年賀状」なんて、強がりを言いつつも、ホントはもっと早くできない自分が情けないです。

●ポストの音を聞くと、喜んで取りに行くママ



ママは、ポストに何かが入る音がすると、すぐに取りに行く。
「また広告だった。」とがっかりすることも多いけど、自分宛に何かがやって来るのが大好き。
そりゃあ、日がな一日、ひまにしているわけだから、楽しみの一つに違いない。

取りに行くのはいいんだけど、時々、そのまま配達物がママのブラックホールに吸い込まれちゃうんだよね。つまり、配達物が永遠(?)にどこかへ消えてしまうのが、しばしば。
それでも、ママの楽しみを奪うのがかわいそうなので、今はこのままにしている。

●元旦も、今日も、そしてきっと明日もルンルン



年賀状を楽しそうに読むママ元旦は、年賀状がやって来るので、ママはとってもうれしそう。
本当に、楽しそうに年賀状を読んでいる
昔を思い出し、
   「○○ちゃんはね、・・・」
と、にこにこ顔で昔話を始め、懐かしんでいる。

今のことは忘れても、昔のことは覚えている。
級友、先生仲間、教え子たちを忘れていない。

このことを叔母(ママの妹)に話したら、

   「年賀状をもらうのは、だれだってうれしいよ。
    特にママなんて暇だし、友達と会う機会も減ってるから、そうだよ。
    うちのお義母さん(99歳で特養に入っている)だって、
    未だに 『私に年賀状来てない?』 と、聞いてくるくらいだから。」
と。
確かに、そうだな。だれだって、年賀状もらえるのは、うれしいよね。

●ママ、声を聞いてみようよ



今日は、遠方に住んでいるママの級友から年賀状がやってきた。
そこで、ママに提案。
   「この人に、電話してみない? 電話番号も書いてあるよ。」

ママが同意したので、ダイヤルを回し、ママに受話器を渡した。

先方の方も、思わぬ電話に大喜び
昔話に花を咲かせつつ、30分も話していた。

ママも、「久しぶりに声が聞けた。」 とすごく楽しい時間を過ごせたみたいで、
私もうれしかった。

すぐに忘れたとしても 「今を楽しく!」 が大切。特にママには。

●ところで、ママからの年賀状は?



さて、ママはもらえる年賀状には大喜びで、 「返事を出さなくっちゃ」 とは言うのだけど、
5分も経たないうちに、年賀状が来ていたことさえ忘れてしまう。

実はママ、2年前、つまり、2007年の年賀状に、こう記して出した。

   「老齢になりましたので、年賀状は今年で最後とさせていただきます。

ママが認知症で、年賀状を出すのが困難になってからは、私が毎年、年賀状作成を手伝ってきた。
2年前、
    「もう年賀状を出すのも面倒になった。」
と、ママから自発的に、先ほどの文言を入れるように頼まれた。

でも、認知症が進んだママは、そんなこと、これっぽっちも覚えていない。

昨年もママ宛に年賀状がやって来たのだけど、父が亡くなり、喪中だったので、
年賀状をくださった方のみに、寒中見舞いとして、ママと私の連名で出した。
ただ、中身は私が書いた。

   「母は認知症が進み、一人での生活は困難になっているけど、
    いただいた年賀状をとても楽しく読みながら、当時の思い出話をしている。


というような文面で。

そう、昨年もママは、とても楽しそうに年賀状を見ていた

今年のママの年賀状だから、今年も、年賀状をいただいた方には、私から返事を
出している。
それは、また来年もママに年賀状を出してみよう
思っていただくために。

デザインなんかは自分の年賀状を利用し、今年はこんな感じで作ってみた。

写真があれば、元気でやっていることを伝えられる。
ついでに、このブログの宣伝も。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/403-3bbd49c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

