★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年01月01日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママと一緒に倉敷チボリ公園のグランドフィナーレ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、倉敷チボリ公園でママと年越しをした。

●一度目は昼間に行ってきました



昨日の大晦日、昼間にちょっとチボリ公園を覗いた。
人出はまだ、まずまず。
でも記念に何か買おうかと思ったら、ほとんどのお店で棚はすっからかん。

チボリ公園のクリスマスツリー  クリスマスツリーのもとには、ハートのメッセージがいっぱい
クリスマスツリー。そのたもとには、ハートのメッセージがいっぱい。

●私はママにとって、まだ子供



ここ2,3日、夜になると、家の中にいても、ドドーンという花火の音が聞こえて来るので、
とても花火を見たかった。

夜になって、ママに
   「私、チボリ公園のグランドフィナーレを見に行ってくるよ。」
と告げると、ママは
   「kiyomiちゃん、こんな夜は危ないから、ママが付いて行ってあげる。」
と。

ママは、私を小学生か中学生くらいの子供だと認識することが多い。
こんなわけで、ママと一緒にチボリにお出かけ。

歩いていける距離にあるのは、うれしい。
でも、これも今日までか ・・・ 。

●花火も見られ、いい年越しだった


大晦日の夜、ママとチボリ公園で記念撮影
案の定、ママは記憶が保持できないので、着いて間もなく
   「もう遅いから、帰ろう。」
でも、すぐに帰っては、何のために来たのかわからないので、
ママを何とか説得し(だまし?)つつ、園内に留まる。

考えてみれば、ママとこんな遅い時間に外出したのは、初めてだ。

でも、イベントのメイン会場は人でいっぱいなので諦め、花火だけでも、と思った。
何とか運良く、比較的良く見れる場所に行き着けた。

チボリ公園グランドフィナーレの花火   チボリ公園グランドフィナーレの花火
花火は良く見えたのでラッキー。ただ、デジカメがショボいので、写真はイマイチ。

チボリ公園グランドフィナーレの最後の花火
いよいよ花火も佳境。

ほとんどママのことなんか忘れ、花火に見入っていた。

花火が終わったのが、ほぼ、深夜0時。
(約3,000発の花火が打ち上げられたらしい。)

あちこちから
   「明けましておめでとう!」
の声が聞こえてきた。

2008年は、もう昨年。

この1年を思い起こし、
ママの顔を見て思ったのは、
ママが元気でいてくれて良かった、
ということ。


そして、チボリは閉園を迎えた。
(グランドフィナーレの入場者数は、当初予測の2万人を大きく上回る、37,600人くらいだったらしい。)

チボリの閉園を示す電光掲示板

[関連記事]倉敷チボリ公園:華々しく閉園 深夜に花火、名残惜しむ市民 (Yahoo!ニュース)
       http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090101-00000060-mailo-l33



帰り道、近所のお寺で、除夜の鐘をついた。
ママ1つ、私1つ。

勝手についていいみたいだけど、どうやって、108つを数えているのだろう?
それとも、108にはこだわらなく、だれでもやって来て好きなだけつけばいいのかなあ?

年明け早々の素朴な疑問。

今年は日の出の時間帯、雲が多いらしく、昨年のように初日の出は期待できないらしいので、家でゆっくりしよう。

今年はどんな年になるのかな?
年の初めのワクワク
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

きれいですね

kiyomiさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
チボリ公園、グランドフィーナーレだったのですね。
一度行っておきたかったのですが、kiyomiさんのお写真で、楽しませていただけました。
ハートのメッセージがいいですね~
年賀状も届いています。これからもよろしくお願いいたします。

今年もよろしく

まこさん、年始早々コメント、ありがとうございます。

残念ながらチボリ公園は昨日で終わってしまいました。
近所には、チェーン店では「チボリ店」が、個店では「チボリ○○店」みたいに、チボリを掲げている所が多いのですが、今後も店名はそのままなのかなあ?

チボリ自体も含め、これからどうなるのか興味あるところです。

本年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/401-3195dc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンジー

名前 : パンジー 別名 : 三色菫 (サンシキスミレ) 撮影場所 : チボリ...

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

