FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年07月07日(月)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

「テレワーカー = 部下」 じゃないはず

7月4日の朝日新聞に
テレワーク 増える職場
という記事があった。

ここでは大企業で進むテレワークの形態や利用者数が示され、ワークライフバランスの切り札として期待されているのだが、私が気になったのは、記事中で紹介されていた、
目の前にいない社員と仕事をするので、上司の管理能力を上げることが課題だ
という、あるシンクタンクの方の言葉。

確かにフツーに考えれば、

  テレワーカー = 部下  & テレワーカーの管理者 = 上司

に違いない。

でも、別にテレワーカーが部下である必要はないはず。
上司だって、きちんと制度を整えることで、テレワークにより部下に指示できるはずだ。

むしろ、今後、増えてくるのは、介護しなければならない親を抱える中高年層で、彼らは職場では、部下というより、上司の立場だろう。

テレワークが、もし部下の仕事であれば、最初からテレワークに制限をつけてしまうことになる。

そうじゃなくって、
上司がテレワーカー
と胸を張って言えるようにしたい。

これは私自身の試みでもある。

ちなみに私は、今年になって、
社長だけがテレワーカーの世にも珍しい会社
とキャッチコピーを書いた名刺も使い始めた。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

コメント

皇帝が遠隔操作していた例

ローマ帝国の二代目皇帝は塩野七生にいわせると家出癖のあったひとで(たしかに悪妻と姑にかこまれていては家出したくなるのもむりはない環境でした)、皇帝時代の晩年はナポリの別荘にひきこもってローマの元老院や官僚には手紙で指示を送るという生活をしています。歴史的には先例はあるわけですね。

madiさん、
遙か昔のローマ皇帝でさえ、リモートやってたんですね。知りませんでした!!
今ならネットがあるから、できない訳、ないですよね。
ただ、そうやって指示される側はどうなんでしょう?

ティベリウスの評判

ティベリウスは何10年も副皇帝的な地位にあって帝国各地をまわり信頼できる部下(ティベリウススクールと歴史家によばれています)をつくったうえでの家出ではありました。元老院の評判は最悪で悪名高い皇帝となっています。19世紀以降になってその業績がみなおされてきています。

ちゃんと下地を作った上での行動だったのですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/4-ad967898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード