上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年12月28日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

「病気だから」を素直に聞き入れられる時とそうでない時

   「認知症は病気なんだから、お母さんを怒ったり叱ったりしないで。我慢ですよ。」

と言われた経験、ありませんか?
(「お母さん」という部分は、適当に読み替えてください。)

私は、何度かあります。
でも、同じようなことを言われても、素直に聞き入れられる時と、そうでない時の、自分の気持ちの差がすごく大きいことに気づきました。

自分の体調や気持ちが上向きの時は、素直にというか、あっさり聞き流せます。
でも、そういう時でさえ、ムカムカというかイライラの気持ちを抑えるのに苦労することがあります。

●とてもムカつく時



認知症介護の苦労をあまりしたことがない人から言われた時。
ホームヘルパーさんから言われた時。

もう、わかりきったこと言わないでよ!
わかっちゃいるけど、こっちは24時間、我慢、我慢、我慢、我慢、我慢、我慢、・・・を重ねているんだよ。
それなのに、まだ、努力が足りないみたいに言う訳? 私を責めないでよ!


●励ましとなる時



自分と同じように、認知症介護真っ最中の人。もしくは、今まで家族の認知症介護で苦労してきた人。

そうだよね。我慢、我慢、我慢、我慢、・・・を重ねているつもりだけど、
あと、もう少しだけ、我慢だよね。
あなたもがんばっている(いた)んだ。私も、もうちょっと、怒るのを我慢しなくっちゃ、ね。


●共感しているかどうかだけで、ずいぶん変わる



同じことを言われても、スゴい差!
それは、自分が、それを言った人に対し、共感しているかどうかだけの違いなのに。

「ああ、この人も私と同じ立場なんだ」 と思うだけで、相手の言葉が素直に聞け、意気投合(?)でき、元気をもらった気になります。
気になる、だけではなく、本当に元気になります。

●人間の感情って不思議



当たり前のことだけど、このように感じるのは私だけでなく、多くの人もそうみたいです。
介護のブログや介護コミュニティを読んでいても、「ああ、同じなんだなあ」 なんて深く納得してしまいます。

「共感」をもう少し具体的に言えば、自分の苦労をわかってもらえているかどうか、なんだと思います。

●私も気をつけよう



ムカッ! カチン! と来た時の上手い対処法を、残念ながら思いつきません。
さらにストレスを溜め込んでしまうので、どこかで吐き出すしかないのでしょう。

反対に、人の振り見て我が振り直せ で、話す相手の苦労や工夫を聞いてあげる、聞き役に回ることが大切だなあ、と感じました。

解決策なんか提示しないでも、「うん、うん。そうなんですね。」と、相づちしながら、相手の話を聞くだけで、きっと、その人は気持ちが少し楽になるでしょう。

まさに、これは仕事でも同じことが言えますね。


関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/392-a4b6e98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。