上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年12月27日(土)    [カテゴリ: 仕事のこと]

悩む年賀状、でもいつもより2,3日早い

いつも年末、悩むのが年賀状。
プライベートはもちろんのこと、会社用の年賀状もパソコンとプリンタでせっせと手作りしている。

●さて、今年のコンテンツは



年賀状だって、立派なコンテンツだ。
その中に入れる内容も、デザインも両方あるのだから。

1年前は、当社の食事記録管理サービス「食べたらネット」を前面に出した内容にした。
1ヶ月の無料お試し券なんかも付けて。

2年前は、スタッフにお任せ。
自分で作るのとは一風変わった、いいものができた。 ・・・と私は思っている。

が、頼りのスタッフも、今年は忙しそうに仕事をしている。
とても依頼できる雰囲気ではない。
そうじゃなくっても、在宅勤務で、ある意味、昼間っからぶらぶらしている身だから、お願いしづらい。

かと言って、昨年と同じテーマではやるのは、イヤ。
でも、相変わらず、私は在宅勤務だし、「何か新しいこと」という意味では、今年はイマイチ話題が少ない。

とにかく今までに決まったことは、年賀状を作る担当は、私である、ということだけ。

そして、昨日のブログにも書いたように

  ユビキタス ハピネス (Ubiquitous Happiness)

をテーマにしようと、勝手に決めた。

閃かない時はアプローチを変える



でも、どうも閃かない。 (閃く時もある。)
何を書くべきか、どんなレイアウトにするのか、そのデザインは ・・・・ ?

閃かないので、仕方なく、こんな方法を採ってみた。

  (1) 書くべき内容、つまり、挨拶文、会社ロゴ、住所やURLなんか、・・・とにかく年賀状に入れる
     内容を全部、入力してみた。
  (2) (1)のうち、会社情報などは下の方という具合に、定位置があるものをレイアウトする。
  (3) (1)によって、どのくらいのスペースを割かなければならないかが大体わかる。
  (4) (2)と(3)から、絵(イラスト)を入れられるスペースが決まる。
  (5) 今の心境に合うようなイラストから、そこそこ収まりそうなものを選んで入れてみる。

こんな順序で、年賀状を作ってみた。

最後はエイヤッ!

●ぜんぜんビジネスっぽくないものに仕上がったけど



先ほどの (5) が問題。「今の心境に合う」ものを選んだら、ビジネスというより、友達に出すような年賀状になってしまった。

スタッフが見たら
   「ええっ! 年賀状ってこれ?」
という反応をしそうだけど、
アイデア・意見を出さざる者、口も出すべからず。
文句あるなら、最初に言ってよね。今さら、もう遅いよ、と突っぱねるしかない。

●年賀状作成のソフトを昨年から変えた



年賀状の作成に取りかかる前に、以前のものを参考にしようと、検索した。
その拡張子は 「.psd」。 PhotoShopのファイルだ。

見つからない。

今度は 「年賀」 をキーワードに調べたら、出てきた。
すっかり忘れていたけど、昨年は「筆まめ」で作ったのを思い出した。

今のマシンを購入する前で、非力なノートPCだったため、
PhotoShopを断念したのだけど、
別にPhotoShopで作る必要性もない訳だし、
筆まめの方がカンタンにでき、結果オーライだった。

結局、今年もそうした。
会社のも、プライベートのも。

●デザインが出来上がると、ほっとする



このブログを書きながら、
プリンタは、せっせと年賀状を出力してくれている。

毎年、年賀状のデザインができると、ほっと一息、やれやれ、という気分になる。

皆さんはどうなのかなあ? 
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/388-bf4a74c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。