上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年12月22日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

マスクの私の見る度、ママは・・・

風邪を引きました。

●東京で



先週、木曜日の夜頃から、身体がだるく、食欲がなくなり、
土曜日、朝、起きると、喉と頭が痛く、声がかすれていました。

でも、ママを実家で介護する生活になってから、義母の家に一度も行っていなかったので、本当に久しぶりに夫と共に行きました。
手作りカレンダーなどを渡し、義母が喜んでくれるのを見て、私も「来て良かった」としみじみ思いました。

・・・が、風邪の具合がますます悪くなり、そのまま義母の家で横になっていました。
夫と義母とで買い物に出かけ、私は寝たまま、お留守番。

夜、自宅に帰り着いた頃、吐きそうなくらい気分が悪く、もう何もする気力がなく、寝床に直行。
「明日の飛行機で、本当に岡山に戻れるだろうか。」
と不安を残しつつも。

日曜日朝、昨夜よりも少しだけ具合が良くなっていました。
頭痛や咳、喉の痛みはそのままでも、むかつきがなくなっていたので、
「何とか実家に帰れそう。」という感じでした。

●岡山で



予定通りの飛行機で岡山空港に降りると、外は雨と霧。
体調と天候面で、いつもは走らない、高速道路コースを通って、無事、実家へ着きました。

ママは、マスクをかけた私を見て
   「あら、アンタ、風邪引いた?」
と尋ねてきます。

その後も、1~5分おきに、同じ問いを繰り返すママ
わかっちゃいるけど、自分自身の体調が優れない時は、怒りを抑えるのが、さらに大変。

すぐにでも寝たい気分だったけど、
まずは、夕飯の支度。

これもいつものことだけど、スーパーで買った総菜やおにぎり、食べかけのご飯やパンが戸棚から、出てくるわ、出てくるわ・・・。そのすべてが消費期限切れ
冷蔵庫の中も、常温保存のものが冷凍庫にあったり、冷凍食品が野菜室にあったりと、でたらめ。

とりあえず、消費期限切れでも食べられそうなもので、夕食。
何か作る余裕もなかったので、そうしたのですが、・・・・ まずかった・・・です。

次はお風呂の用意。
ママはずっとお風呂にも入っていないようでしたし、なぜか、外にある給湯器の元栓やバルブまで全部閉めらていたので、お湯自体が、まったく出てこない状態になっていました。

それでも、温かいお風呂に、とても喜んでいるママを見て、やっと私も少しだけ報われた気分になりました。

今日はお医者さんに行き、昼間は寝ていました。

夕飯の準備のため、1時間ほど前に起きてきましたが、
また、ママからは 「風邪引いた?」 の繰り返し質問。

ママに風邪をうつしたら、とても面倒なことになるので、24時間マスクです。

自分が病気になっても、介護は止められない



それでも、少し風邪は良くなりました。
ブログを書こうという気持ちになったので。

食欲が全くないのですが、スープだけでも飲んで、お薬も飲んで、
また、寝ようと思います。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

こんにちは!
風邪の方大丈夫ですか?
私もこの冬になってから三度風邪をひき、二度39℃台の熱を出してしまいました
両親と同居するようになってから体力が無くなったと実感してます(もちろん年齢的なこともありますが…) 父も病院土産に風邪を持ち帰ってくれますし…
やっぱり休養が取りにくいですよね~
風邪を引いた目の前の私のことを心配してくれる母は居てもその時だけで後はマイペース! おまけに母にもうつって今は大変です
どうかママさんにうつらないように!
「早く風邪のシーズンよ去れ!」ですね
自分の体調が悪いと介護が何倍にも大変になってきます
どうか【おおごと】にならないうちに早く治してくださいね!
お大事に!



ナナか~さんも、風邪で大変なんですね

39度台の熱とは、相当大変だったと思います。
気分的には「もう、死にそう~」って感じじゃなかったですか?
自分が病気になると、自分のことだけで精一杯なのに、そうは問屋が卸さないわけですから、大変ですよね。

おかげさまで、私の方は、まだ本調子には程遠いですが、少しずつ回復してきています。処方された薬をせっせと飲んでいます。
ママにもうつっていないようです。

でも、あと、数日はマスクかなあ。

お互い、身体には気をつけましょう。
それでは、良いお年を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/377-c8dcb04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。