FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年12月15日(月)    [カテゴリ: 東京と岡山]

選挙って何だろう? 代表を選ぶってどういうことだろう? 地元密着の難しさ

倉敷市では、年明けの1月25日に、市議会議員選挙がある。
選挙まで、あと1ヶ月少々。

●ちょっと驚いたこと



東京ではオートロックのマンション暮らしで、それも昼間はほとんどいないから、区議会議員の選挙の時も、候補者が訪ねてくるなんてことはなかった
訪ねてきたのかもしれないけど、留守にしていたのだろう。
集合ポストに候補者のリーフレットなどが入っていたことは、時々あるけど。

それが、実家生活では、ほとんど昼間も家にいるからか、よく候補者の方々がご挨拶に来る。
短時間で多くの家を回らなければならないから、ほとんど挨拶だけで、長話はしない。

とりあえず、来る者拒まずで、受け取るものは受け取り、どの方々にも「お疲れ様です」「ご苦労様です」と一言かけておく。

選挙が近づいたとはいえ、こんなにしばしば挨拶回りがあるのか、というのは、私にとって、ちょっと驚き。

●信頼や親しみって何?



ただ、ご挨拶にいらっしゃる時の、候補者の一言プロフィールは、疑問に思うことが多い。

私は、近所に住んでいます。 もしくは 生まれが近所です。

  それでも、これについては、一理あると思う。市議会議員という、地元密着であれば、自分たちの住む
  地域をよく知っていることは大前提だろうし、その地域の抱える問題にも詳しく、うまくいけば、解決して
  くれるかもしれないから。
  例えば、信号を付けてほしい、等々。

私は、町内の○○さんと親戚です。

  何とか住民との接点をアピールしようとしているのだろうけど、本来は、血縁関係がどうこうという問題
  ではないと思うのだけど・・・。
  でも、そういう義理(?)に訴えることが、選挙では有利なのかな?

議員さんの場合、冠婚葬祭のお付き合いが、一般の人に比べて、異様に多くなる。
冠婚葬祭に限らず、いろいろな付き合いに、こまめに顔を出すことによって、顔と名前を覚えてもらい、住民との距離を縮めて、信頼感を勝ち取るには、こういうことが大切なのは、わかる。

選挙とは、住民が自分に対し、1票を入れてくれなければならないから。

●付き合いがいいのと、仕事ができるのとは別の問題のはずだけど



付き合いがいい人が仕事もできるか、といえば、それは別問題。
ある程度の付き合いは必要かもしれないけど、仕事は仕事。

市議会議員の候補者に本来求められるのは、市政を良くしていく力を持っているかどうか。
一部の者の利権や利益だけでなく、住民が暮らしやすい市を作れるか、のはず。

そして、議員になられた方々は、それぞれ、そのために誠心誠意努力しているはず。

なのに、なぜ選挙になると、市政とはほとんど関係ない部分でのがんばりを求められてしまうのか?

●私たち投票する側も大いに意識を変えるべき



  「○○さんから、この人に投票して、と頼まれたから。」
  「近所だから。」
  「一緒に酒を飲んだから。」
  「有名学校を出た人だから。」
など、有権者側が、市政とほとんど関係ない部分で投票することが、あまりにも多くないか?

もしくは、「誰がなっても同じだから選挙に行かない」と決めつけていないか?

もし、「市政が良くならない」「変わらない」と言うのであれば、その前に、自分たちの選挙に対する考え方・行動を見直すべきだと思う。

それぞれの候補者が、市民に対し、今まで何を実行してくれたかという実績や、どんな考えを持っているのか、ということを、もっときちんと聞いて、判断や評価をしなければならないのではないか。

どの候補者も市を良くしたい、と大いに思っているから、立候補を決意したのだろう。
その話に真摯に耳を傾けなければ、候補者に対し、失礼ではないだろうか。



と、いろいろ偉そうなことを書きましたが、どの候補者の方々にも、がんばってほしいです。
そして、ママがきっと一生暮らすであろう倉敷市が、温かい街になってほしいと、心から願っています。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/366-d4a9c7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード