FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年07月24日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

探しものは何ですか?

ママ、今日の 探しものは何ですか~

「あー、またかーーー」
「あー、今日も始まったかぁーーーー」

っていう気持ちを、歌に変えて歌ってみませんか?  >自分

●ママは毎日が探しもの



認知症の典型的な行動として、しまい忘れ、置き忘れ、いつも探しものをしている というのがある。
ママも同じ。

何かごそごそやっているなあ、というのが、いつも探しもののはじまり。
間もなくママは私の姿を見つけて、声をかけて来る。

ママ「kiyomiちゃん、***(←その時の探し物)、知らない?」

私 「見てないなあ。」

ママ「おかしいことがあるもんだ。今までこんなこと一度もなかったのに。
   どこに行っちゃったのか、出て来ない。
   いつもここに置いてあるのに、おかしい、おかしい ・・・」

私 「どこに置いてたの?
   ホントだ、ここにはないねぇ。じゃあ、あっちは?」

ママは見つからないイライラで、家の中、物置、自転車のかごなんかを、ぐるぐるぐるぐる何度も慌ただしく巡りながら、だんだんヒステリックになっていく。

こういう時、無視したり、はっきり「知るわけがない!」なんて言うと、ママが怒り狂い出すことになるのは経験上わかっているので、

「ママのお財布、羽が生えて飛んでいっちゃったかなあ?」
なんて、テキトーなことを言いつつ、テキトーに探し物に付き合う

●探しものを ジ・エンドする方法



私が見つけた場合は、こう言う。
「ねえ、ママ。あそこ(←見つけた場所)は探してみた?」

ママは私の行った場所に向かい、めでたく探しものを見つけ、今回の探しものは、ジ・エンド。

見つからないときは、7/17の「ママの無限ループ地獄から脱出なるか?」で書いた、脱出法の1つを試みる。

「ねえ、ママ。私、喉が乾いちゃったから、何か飲みたいけど、ママは?」

ママに対しては、このように私自身のちょっとした要求を提案するのが、効果あるようだ。
我が子のために、という気持ちを上手に利用させてもらう

そうして、別のことで気を紛らせることによって、その時の探し物は、ジ・エンドとなる。

そこまでしなくっても、ママ自身が 「私、何してたんだっけ?」と
何を探していたかを途中で忘れてしまったり、
探しものをしていたこと自体を忘れてしまったり する場合もある。

「私もわからないから、じゃあ、ママが思い出したら、また声をかけてね。」
と、とぼけて言えば、ママも納得して気持ちが修まるようだ。で、ジ・エンド。

●探しものの七不思議



何度も確認した場所を、もう一度見ると、しっかりその探しものが置かれていることがある。
前の確認から2,3分。
もちろんママは、見つかったことを純粋に喜んでいる。
が、ママは探しものをしている最中に、その探しものを見つけても、そのことがわからず、それを持ち歩いて別の場所に移動させているんだろうか?
ホントに「羽の生えた」探しものだ。

あれほど探して見つからなかったものが、翌日、ママの手に。
何事もなかったかのように、当然のように、それを持っている。
一体、昨日はどんな所に隠していたの?




それにしても、井上陽水の「夢の中へ」を口ずさみながら、探しものをすると、
ちょっとだけ、ほんわかとした気持ちになれるかも。 
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/36-706ea738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード