上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年07月23日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

冷蔵庫にはタマゴが50個!

私は、ママの買い物が恐怖だ。
少し長い時間の外出や、東京から戻って来る時、いつも戦戦恐恐とする。

「何も増えていませんように!」   と心の中で祈る。


●冷蔵庫を開けるたびに気が滅入る



認知症の人が同じものを度々買ってくる、大量に買ってくる
というのは、よくあることらしいが、ママの場合、

  ダントツに たまご
    ・・・  それ以外には、油揚げ、するめ、クッキー、トマト、さとう、茶葉など。

冷蔵庫は、 たまご玉子タマゴ、  ・・・ と たまごのオンパレード。
         ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
     別にたまごに色が付いているわけじゃないけど、庫内はたまごで賑やか


私は冷蔵庫を開けるたびに気が滅入る
(こんな些細なことと言われれば、そうなんだけど、でもこういう小さなストレスの積み重ねが心と体の疲れにつながるみたい。)

●なぜ、タマゴな訳?



ママはよくこう言う。
「私は、たまご、あんまり好きじゃない。」

私は「好きでもないのに、何でこんなに買ってくるんだよぉ!」 と怒りをぶつけたくなるが、ここで怒りをぶつけても、何にもいいことないので、ぐっと我慢して考えてみる。

一見不可解に見える認知症の人の行動には、何らかの理由がある と。

ママはある朝、私が用意した朝食のゆで卵を見て、こんなことを言った。
「ゆで卵はあまり好きじゃないけど、まあいいか。
 でも、パパさんは、毎朝、必ず、ゆで卵を2つ食べていたけどね。」

そう言われれば、確かに父はたまごを食べていた気がする。
ずっと離れて暮らしていたので、親が今までどんな生活をしていたかなんて、わかってそうで、全然知らなかったことに気づく

ママは、父のために、たまごを切らさないようにしていたのだろう。

私もお店に着いてから、「あっ、そういえば、竹輪(←犬の好物)はまだあったっけ?」ということはよくあるし、最近買っていたにもかかわらず、うっかりそのことを忘れて、もう一度買ったことはある。

まして、認知症で記憶が曖昧になると、買ったことすら忘れるので、心のどこかにある心配と義務感とで、「買っておけば安心」となるのだろう。

ママ自身が特に好きなものではなくても、
   父がよく食べている から
   私の好物 だから
   犬にあげる から
   お客さんにあげる から
と、ママの買い物は、だれかのための買い物だとわかった。

ママはだれかの役に立ちたいのだ。7/18のブログ「ママの重要任務」でも書いたように。

●でもやっぱり私は ・・・



ママに面と向かって、キツい口調で買い物を責めることは、何とか踏みとどまっているけれど、
私はそんなに心が広くないので、
冷蔵庫を開けるたびに、ため息をついてしまう。

大らかな心を持てますように!

どなたか、大らかな心になれる方法、教えてください!!
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/34-cfa4da54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。