FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年11月29日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

心に届くスピーチ ~さいとう武次郎後援会事務所開き記念パーティーにて~

さいとう武次郎後援会事務所開き記念パーティー高校時代の友人で、倉敷市議会議員の斎藤武次郎氏のパーティに行ってきた。
彼は高校生の頃から、行動力とリーダーシップを発揮し、そして心の強さを兼ね備えていた。
生徒会やサークルが同じだったことから、高校卒業後も細く長い交流が続いていた。
私が倉敷に戻ってきてからは、すごくお世話にもなった。

●初めて参加した斎藤氏のパーティ



斎藤氏が市議会議員になった20代の終わり頃、すでに私は東京で暮らしていたため、一度も彼の集会やパーティに顔を出す機会がなかった。
私は倉敷市民でないので、彼に一票を投じることはできないけど、同級生として少しでも応援したい気持ちから、今日の「さいとう武次郎後援会事務所開き記念パーティー」に参加した。

参加して、得たことがいくつかあった

●心に響くプレゼンテーション



得たことの一つとして、今日はプレゼンテーションについて書こうと思う。

今日のパーティでは、斎藤氏のスピーチはもちろんのこと、先日の岡山県知事選で健闘したすみたく正人氏や、倉敷市長の伊東かおり氏等のスピーチもあった。

彼らみんな、本当にスピーチが上手い心に響く
コンサルや講師をやる私としては、大いに見習わなければならない。

そこで、上手い!と感じた、彼らの共通点を探ってみた。

  1.声が大きい
      考えてみれば、これが一番重要。小声でぼそぼそでは、どんないい話でも聞こえない。

  2.自分の言葉で語る
      自分自身が、きちんと自分のしゃべることを理解していなければ、他人には届かない。
      IT系のプレゼンでは、単なる受け売りやコピー&ペースト、そして原稿の棒読みとなっているこ
      とが多いが、全く説得力がない。
      いかに自分の言葉でしゃべれるかが大切。それが他人の理解や共感を促す。

  3.自信を持って話す
      自身が信じるころを、堂々と話す。そうすれば、聞く側も「へぇ、そうなんだぁ」と思う。
      自信のない話し方では、その内容、引いてはその人自体に疑念を感じてしまう。
      人を導くには、自信を持った話し方がj必要。
      そして、良い意味での自信は、その人を輝かせる。

●プレゼンが上手くなるには



政治家は、みんなが選んでくれたから政治家になれたわけで、
みんなに選ばれるためには、自分の考えや夢を、多くの人に共感してもらわなければならない。

だから、政治家になること自体、プレゼンも上手くなければならない。

そして、一度選ばれたからといっても、安穏とはできない。
次の選挙でも選ばれるためには、さらに切磋琢磨が必要。

こういう厳しい環境の中で、プレゼン技術を日夜磨いている、というか、磨かざるを得ない環境にいるので、どんどん上手くなっていく。

つまり、プレゼン上手になるには、そうならなければ生き残れない環境に身を置くこと。
それが、一番の近道。
でも、多くの人にとって(私にとっても)、それは難しい。
となると、自分自身に何かを課すしかないのかな?

そういう意味では、私はまだまだ甘いなあ。
私は政治家ではないけれど、でも、仕事をするってことは、いかに人々に共感してもらうか、喜んでもらうか、という点では同じなので、その目的を果たすためにも、もっともっと私もプレゼン技術を磨かなくては。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/336-bbee9213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。