上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年11月27日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

机の整理の前に庭の整理

昨日のブログで、「明日は机の整理と、ママの洋服の整理をやる」 と書いた。

が、実際にやったのは、机の整理を半分と、庭の整理
机の整理が「半分」というのは、整理した後、また、散らかしてしまったから。

●天気予報に反して、いい天気だったので



週明けに東京から帰ってきて、目の当たりにしたのは、
   ・ミニトマトの落果
   ・百日草メランポジュームなどの花枯れ
だった。
暑さに負けなかった植物たちも、先週からの寒さには勝てなかったようだ。

トマトやナスはそろそろ片付けなければ、と思いつつも、特にミニトマトは、たくさんの青い実をつけていたので、まだまだいけるかも、とも思っていた。
今日の朝摘み。ミニトマトとナスは今年最後の収穫。が、青い実の落果を見て、踏ん切りがついた
次回、東京に戻る12/1までには片付けようと。

今日は昼から雨になる予報だったけど、朝は晴れていたし、あまり寒くなかったので、急遽、これらの整理を、今日、決行することにした。

今朝の最後の収穫は、かなり青い実も取った。
旬の味からはかけ離れているのはわかっているけど、どうせ自分で食べるの
だし、このまま処分しまうのは、もったいないから。

   ミニトマトとナスが最後の収穫。水菜は今朝のおかずにするため。 → →

●ママとの分担作業は楽し


家庭菜園を整理する前。トマトが伸びている。
     作業前の庭(家庭菜園)。
     トマトが大きく伸びている。 → → → →


「ママ、私が抜き取って、ざっくりと切ったものを菜園
 の外に積んでいくから、ママはそれをゴミとして出
 しやすいように、小さく切ってね。」

とお願いしたら、ママは快く手伝ってくれた。
天気がいい日の方が、ママの精神状態もいい。

ワンコもつられるように外に出てきたけど、
ほぼ抜き取りが終了。ママが細かく茎を切り、ワンコは高みの見物。これぞ、高みの見物
私たちの作業を、まるで監督者のように、玄関に腰
掛けて、時々、あくびをしながら見ている。

     トマトや百日草などを抜き取った後の庭。
     土の上に見える、たくさんの小さな緑は
     落果したミニトマト。
     ずいぶん視界が開けた。 → → → →


ママは途中から
「もう、腰が痛い。疲れた。田舎生活は大変。
 しんどいことばかり。死んじゃうよ。」
などと言いつつも、
せっせと、作業を続けてくれたので、無事、予定終了!
上下2枚の写真を比べていただければ、一目瞭然。

ついでに落ち葉も集めたので、70Lのポリ袋3つが満タン。明日はゴミの出し甲斐があるぞ。

●なぜか複雑な気持ちに


庭の整理をした、という達成感もあるのだけど、なぜか、喪失感 の方が大きい。

今まで何ヶ月もの間、私に恵みをもたらしてくれていたものが、なくなってしまった。
春に玉ねぎを収穫した時も、初夏、菜の花になった野菜を抜き取った時も、こんな喪失感はなかったのに ・・・ どうしてだろう?

その気持ちを吹き飛ばすべく、ママに言った。

ママ、ありがとう
 ママがいっぱい手伝ってくれたから、とってもきれいになったよ。ありがとう。」

ママは 「どういたしまして。」 と言いつつ、笑顔でいっぱいになった
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/332-08c8d68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。