上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年11月14日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママは哀しみでいっぱい

ママはしばしば感情を爆発させるけど、それを私以外の人にぶつけることは、あまりない。
が、昨夕は違った。

みんなで、私をバカにしてぇ!
何で、私にはだれも教えてくれないで、kiyomiみたいな子が知ってるのか!
もう、悔しいぃぃぃー!
みんな、私を無視する。
死んでやるーーーーー!


●電話口で叫び、大泣きしたママ



叔母(ママの妹)は、よく電話をかけてきてくれる。
私の愚痴を聞いてくれたり、ママの話し相手をしてくれる。

が、叔母がママに何気なく話した言葉に、ママは途端に激怒した。
それは、 「もうすぐ叔父(父の兄)の四十九日法要だね。」 と言ったこと。

それに対し、ママは冒頭に書いたような調子で、いきなり荒れた。

叔母は、ママのエンドレステープのような話辛抱強く聞き、相づちを打っているようだったが、ママの怒りと大泣きは止まらない。
それでも、何とかうまく対処し、やっと電話を切ることができた。

●さらに別の親戚にも抗議(?)の電話



叔母との電話を終えたかと思ったら、ママは私に別の親戚、父の妹の所に電話をかけろ! と私に命じた。
もはや、この要求を無視することはできないほど、ママはヒートアップしているので、仕方なく、電話をかけた。

アンタ、何、勝手な相談をしてるの! 早く電話を替われ!

話し始めて、すぐにママは怒る。
ママに替わると、その親戚に対しても、怒り始める。

でも、親戚もママの認知症をわかっているから、ママの話を聞きながらも、何とかうまくなだめて、電話を切ることができた。

●怒りと哀しみの感情は長引く



多くのことは、数分もすると忘れてしまうママだけど、怒りと哀しみの感情に支配されている時、それは長引く。
こう言うときは、嵐が通り過ぎるのを待つしかない。

その後、夕飯の用意をし、配膳した時も、まだママは泣いていた。
もう、食べないかな? と思ったけど、ママはお腹が空いていたのか、泣きながらも食べていた。
こういう時の夕飯は、全くおいしくない

ママはかれこれ1時間以上も怒りながら、泣き続けている。

次に私がやったことは、ワンコに
   「ママちゃんが買ってくれた、おいしいお肉、いる?」
と話しかけながら、ワンコにえさをあげること。ワンコを使い、何気なくママの必要性をアピールする。

ママは泣きながらも、ワンコがうれしそうにする様子を見て、少し感情が収まってきたようだった。

ありがたいことに、ママは半べそをかきながらも、
疲れたから、寝る
と言って、寝てくれた

●情けなさこそが悲しい



ママが眠ったのを確認してから、叔母に電話し、先ほどのことを謝った。
すると、叔母は 「こっちこそ、いらないことを言って、ママをあんなにさせて、ゴメンネ。」 と。

そして、叔母は続けた。

私はなかなか協力してあげられないから、電話で怒りをぶつけてくれることで、少しでも気が納まるのなら、かまわないから。
でも、ああして怒って泣いているお姉ちゃん(ママのこと)の中は、哀しみでいっぱい
周囲に怒りをぶちまけているように見えるけど、本当は自分自身に対して、一番怒ってるんだよ。
どうして、私はこうなっちゃったんだろう? 自分が情けない。それが哀しいってね。きっと。



そうだったのか。
私は今まで、こういう時のママの感情を「悔しい」と捉えていたのだけど、
ママは哀しかったんだ。

ママは不安でいっぱいに違いない。だから、その哀しみを怒りとしてぶつける

こんな日は、私自身が精神的に萎えてしまうけど、ママは私なんかより、ずっとずっと深い悲しみの淵にいるんだ。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/311-8d581a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。