FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年07月08日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

何で!? 脱がない!! イヤ!!

●収まらないママの症状



ママの咳、喉の痛みが一向に良くならない。
3日前、やっとの思いで、かかりつけ医に連れて行き、処方された薬もしっかり飲ませているのに。

症状が出てから、1週間近くになる。
もしや肺炎なのでは?と思ったりしてしまう。
(ママの妹から、「昔、お姉ちゃん、風邪だと思っていたら肺炎だったことがあるのよ」と聞かされたからかもしれない。)

とにかく医者に連れて行きたいが、ママは大の医者嫌い

●騙して(?)、連れ出す



今日は1日、何度も連れて行く機会を伺いながら、やっと夕方、連れ出すことに成功。
歩いても7~8分で行ける距離だが、途中で「帰る」コールをされないよう、車で連れ出した。
もちろん、行き先は曖昧にして。

でも、さすがに医院の駐車場に着けば、そこが医者だとママにもわかる。

「そんなに行きたいなら、アンタ一人で行ってくればいい。私はここにいる。」
と、だだをこねて、車から出てこないママ。
受付で事情を話したら、看護士さんが車まで来て、説得してくれた。

それでも押し問答を続けていたママだが、夕方でも30度を超える猛暑が幸いした。
ついにママは涼しい建物の中に入ることに同意したのだ。

●レントゲン室で



聴診器では異常なし。
私が心配することもあって、肺のレントゲンを撮ることになった。

レントゲン室でTシャツまでは素直に脱いだママだが、いきなり声を荒げ、看護師さんの手を払いのけた
「何で!? 脱がない!! イヤ!!」

片胸に二重にも三重にも胸パットを詰めた下着のため、看護師さんが脱ぐように勧めたのだった。
二十数年前に片胸の全摘手術を受けて以来、ママにとってパットは必需品だ。それ以上に、胸を他人の目に晒すのが、すごく嫌なのだろう。

その様子を見たお医者さんは、気持ちを汲んで、すぐに「そのままで大丈夫。さあ撮ろう。」と言ってくれた。
一度、怒りをあらわにしたママだが、何とか落ち着きを取り戻し、検査を終えた。

結果、肺炎ではなく、やはり風邪、とのこと。

医者の帰りに



ほっとする私をよそに、帰りの車の中、ママいわく、
「今、買い物に行ったんだっけ?」

こういう時、記憶が続かないのは、ちょっとだけ、うれしいかも。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/3-f0d560dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード