FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年11月06日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

実りの秋。柿を取ったら、柿三昧に!

ママも私も、ワンコも、柿を結構好き。

   「ママ、柿を取りに行こう。」

今夜から雨降りの予報なので、その前に取ろうと思っていた。
足場があまり良くないので、雨が降ると、ぐしゃぐしゃになるからだ。

ママは
   「蚊がいっぱい。蜘蛛の巣いっぱい。蛇が出てきそう。」
などと、文句を言いつつも、せっせと柿を取り始めた。

取りたての柿を前に、ほしがるワンコとそれを諭すママ取って来た柿をワンコの前に置いたら
ワンコは、物欲しそうに、お座りをして、
ママからもらえるのを待っている。   → → → →

   「よーし、よし。ロンロン(ワンコの名前)、良い子。
    ママちゃん、すぐに、柿を剥いてあげるからね。」

と、ママは持っていた柿を、台所で剥き始めた。

   「はい、kiyomiちゃんもどうぞ。」

おお、スゴい!! ママが自主的に柿を剥いて、私に出してくれた!!
今のママの認知症の状態では、かなり珍しいことだ。

ママは自分も食べ、ワンコにもあげていた。

そこまでは、とても良かったのだが ・・・。

ちょっと、取った柿が多すぎた。

ママは食べたことも、すぐ忘れてしまう。
たくさんの柿を見かけ、また、柿を剥いて出してくれた。

   「ママ、ありがとう ・・・ 。 でも、ついさっき、食べたばかりだよ。」

と言ってはみたものの、せっかくママが剥いて、お皿に入れて出してくれたので、また、食べた。


   ・
   ・
   ・
   ・

しばらくして、また、柿が出てきた。

私は食べた。

   ・
   ・
   ・
   ・

そして、またまた、柿が出てきた。

私は食べた。

   ・
   ・
   ・
   ・

さらに、柿が剥かれた。

私は食べた。

   ・
   ・
   ・
   ・

ついに、私は柿を入れたケースを隠してしまった

ママの自主性厚意を重んじるのも、ちょっと大変。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/292-d2239780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード