FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年10月23日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

「見たことある」の強みを再認識 ~ママの自転車が見つかった!~

人間が持つ五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)のうち、視覚からの情報が8割以上とも9割以上とも言われているが、今日は、その視覚情報の圧倒的優位性を実感した。

今日は、昨日のブログの完結編。

●自転車があったよ



ママが自転車を買い求めたとき、一緒に付いていてくださった、ご近所のAさんがやって来た。

  「お母さんの自転車、マルナカ(近所のスーパー)にありましたよ。

そこは昨日も探した所。でも、私は見つけることができなかった。

実は、その大きな理由の一つとして、探した色が違っていたから。
自転車屋さんは 「黄色」 と教えてくれたので、私は一生懸命、黄色の自転車を探していた。

色が「黄色」ではなく「薄いピンク色」だった、と自転車屋さんが連絡をくれた時、すでに他の所も、ほとんど見て回った後だった。

それに、自転車に名前が書かれていたことも、探していた時点では知らなかった。

店の人に尋ねても 「そういう自転車の届け自体がない」 とのことだったので、
「もう、そこにはないもの」 と思い込んでしまっていた。

Aさんは続けた。
   「私は買った自転車を見ているし、自分で名前を書き込んだから、すぐにわかったんだよ。

Aさんと一緒に探した、Aさんの奥様も、自転車を見つけられなかったらしい。
奥様も、その自転車を一度も見たことがなかったから。

●あらためて自転車を見て納得



Aさんに教えてもらった場所に行くと、確かにそこに自転車はあった。

でも、その自転車を見て、私が気づかなかったのも納得した。
自転車の色が違っていることに加え、黒いメッシュの前かごは、えんじ色のかごカバーに覆われていた。

だから、私が自転車屋で写真を撮ったモノとは、相当印象が異なっていた
「これでは、気づくはずがないなあ」 と思った。

やはり、ママの買った自転車の現物を一度でも見ているか否かで、大きな差があると感じた。

店員さんにも話し、お礼を言った。すると、店員さんが、おっしゃった。

   「実は何日か前にお母さんから『紺色の自転車がなくなった』と伺っていたので、ずっと気にして、
    駐輪場を見ていたのですよ。
    まさか、ピンクだとは思わなかったので、私も気づきませんでした。
    他の店員にも自転車のことを話していたのですが、やはりだれもわからなかったみたいです。
    でも、ともかく、自転車が見つかって、本当に良かったですね。」

●ママは幸せ者



ご近所さん、
ご近所のお店の店員さん、
ママの女学校の同級生の方々、
ママの先生時代の先生仲間の方々、 ・・・

ママの周りの多くの方々が、とても親切にしてくださる。
心配もしてくださるし、温かい目で見守ってくださっている。

ママが認知症になってしまったから、
娘の私は、やっと今になってママの周囲の方々の優しさとありがたさを知ることができた。

ママは認知症になってしまったけど、
ママは幸せ者だ。

みんなに感謝!
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/263-991cd2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード