★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年10月19日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

今年も来れたね。 ~倉敷秋祭&屏風祭&三斎市~

今日はママと倉敷秋祭を観に行った。

●三斎市と秋祭が重なる、倉敷のお得な1日


倉敷秋祭りで素隠居に頭を叩かれるママ(2007年)
昨年もママと秋祭を観に出かけた。

    これは昨年の写真。
    阿智神社の祭りの日、じじ・ばばのお面を被った素隠居
    (すいんきょ)が繰り出し、渋うちわで人々の頭を叩く。
    叩かれると、頭が良くなるのだそうで、私も子供の頃、
    それを信じて、喜んで叩かれていたけど、効果のほど
    は・・・。
    でも、ママはこうして昨年叩かれたから、今年もお祭りに
    来れたわけで、十分に御利益はあったよう。


今日は、倉敷にとって
   ・倉敷秋祭 (阿智神社秋祭り)
   ・くらしき朝市「三斎市
   ・屏風祭
が重なる、とてもお得な日。

天気も最高にいいし、ママを誘ってみる。
ママの気分は、かなり天気にも左右されるようだが、今日はもちろんOK。

●三斎市、商店街、美観地区&屏風祭


賑わう倉敷朝市「三斎市」
まずは三斎市。今回も賑わっている。

でも、ママは人が多すぎて嫌だったのか、
   「ねえ、ちょっと何か食べていこうよ。」
という私の声に興味も示さず、さっさと歩いていってしまった。

私は倉敷バーガーを食べてみたかったんだよぉ。トホホ。

商店街を歩いているうち、ママが
   「阿知町に寄って行こう」
と言う。商店街にある親戚の店のことだ。

緑御殿の前で鬼さんとそこに寄り、ゆっくりとお茶をした後は、美観地区へ。

    そこで1枚、鬼さんとパチリ。
    後ろは緑とオレンジの瓦が美しい「緑御殿」(みどりごて
    ん:大原家別邸「有隣荘」)。


屏風を見るべく、倉敷川に沿って(いわゆる美観地区)歩いていたら、ママは屏風よりも食事処にばかり目が行っている。
ママは正直だ。
いつもは消費をケチるママだけど、よほどお腹が空いたのか、
   「ここに入って食べようよ。」
と、値段は特に気にせず、店に入った。(ここは決して安くはないけれど、とびきり高いわけではない。)

腹ごしらえが済むと、再び屏風を見に、本町通りへ。

●心から笑えた、男の子と鬼のふれあい



本町通りも、鬼たちが闊歩している。
3歳くらいの男の子に、鬼が近づいた。
男の子は、よほど怖かったのか、ワンワン泣き始めた。
隣りにいたお母さんは、それを見て笑っていたけど。

すると、鬼が男の子に何かを差し出した。
飴ちゃんだ。
男の子は、べそをかきながらも、飴ほしさに、手を差し出す。

その様子が微笑ましく、またおかしくて、私は大笑いした。
ママも笑っている。

久しぶりだなあ、心から笑ったことなんて

●ラッキーは続く、千歳楽がやって来た


本町通りを練り歩く倉敷千歳楽
そうしているうちに、千歳楽(せんだいろく・せんざいらく)がやって来た。

    千歳楽とは山車のこと。
    こうして時々、一カ所に留まり、唄いながら、右に左に
    千歳楽を動かす。


しばらく見物し、阿知神社への石段を登った。

阿知神社の鳥居をくぐる千歳楽振り向くと、ちょうど先ほどの千歳楽が登り始めた。

    これがその時の1枚。
    石の鳥居をくぐるため、思いっきり千歳楽を倒す。
    大勢の見物客も、それを見守る。
    (見物客がいる所が本町通り)

    無事、鳥居をくぐり終えて、再び千歳楽が持ち上がった
    時には、大きな拍手が。


●今年も来られて良かった、と思う反面



今年もママと私2人で秋祭りを堪能できたのだけど、もしかして、これは私の自己満足かな、とも思った。
なぜなら、ママは三斎市にも、秋祭りにも、屏風祭にも、あまり興味を示さなかったから。

昨年は、「この屏風、すごいね」とか、三斎市で食料を買い求めていたのだけど、今年はそういうことがほとんどなかった。
今年、ママが率先してやったことは、親戚の店に行くことと、食事処に入ったことだけ。

それでも、こうして一緒に外出ができるってことは、それだけで、素晴らしいことなんだろうな。
ママの笑顔も見れたことだし。

ママは覚えていなくても、私には、またステキな思い出が一つ増えた。
みんな、ありがとう。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

私も!

はじめまして!
私も一人っ子で母の認知症介護をしています
夫も子供も無くワンコのナナが子供代わりです(笑)
私が旅行に行くなんて到底かなえられないと思っていたけど、ケアマネさんの後押しもあり、19、20日と思い切って岡山へ旅行に行き、なんと!19日には倉敷に行っていました
何気なく見たブログで私の母と同じような状態のママさんを見つけ、更に同じ日にそこへ居合わせたことが不思議で思わずコメントしてしまいました
ママさんを【幸せな人】と言えまわりの方に感謝できるkiyomiさんステキです!
応援しています!

NANAか~さん、どこかですれ違ったかもしれませんね

NANAか~さん、こんにちは。
私のブログと、そして岡山・倉敷へお越しいただき、ありがとうございます。
そして、とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
もしかして、倉敷のどこかで、NANAか~さんとすれ違ったかもしれないですね。
この日は多くの人で賑わっていましたから。

私も、NANAか~さんを応援します!
NANAか~さんの岡山の旅が、さらに、いい思い出となりますように!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/213-f5053343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

