FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年10月16日(木)    [カテゴリ: 東京と岡山]

ママ連発「もったいない道」を数量化

今日はママとワンコを乗せて高速道路を走った。8/26以来だ。
その日のブログに、岡山での高速道路事情を「まるで自分の占有道路との錯覚を起こしそうなくらい」と書いたが、今日も同じだった。

●爽やかな青空の下、「もったいない」を連発



パーキングエリアもガラガラ今日もガラガラの高速道路。

ママはついさっきのことも、すぐに忘れてしまうので、
一体何度、
  「もったいない道」
を連発したことか。

   パーキングエリアもこのとおりガラガラ → →

ホントに 「VIP専用道」 みたいだ。

ここまでガラガラだと、ありがたいを通り越して、これでやっていけるのだろうか、と心配してしまう。

●通行台数はどれくらい?



まずは、私が東京にいる時に利用する首都高速道路<。
自分の中では無意識に、首都高を高速道路の混み具合を尺度として使っているようだ。

それで、首都高の通行量を調べてみた。
   110.7万台/日
もちろん、これは首都高全線の通行台数。

首都高をある区間だけを切り出せば、通行台数はもっと少なくなるだろう。
それでも、車は連なっていることが多い。

そして、今日走った高速道路については、今日の通行区間に近い所の数値を見つけた。
年度が2000年までと少し古いが、その前の数年間もほぼ同様で、
    6千5百台(程度)/日

●ガラガラ度を計算してみる



この通行台数から、ガラガラ度を計算してみた。

 ・ある地点を通り過ぎる車の間隔
    (60秒 × 60分 × 24時間) ÷ 6,500台 = 約13.3秒

 ・時速80kmで走っている場合の前後の車の距離
    80,000m ÷ 3600秒 × 13.3秒 = 約296m

つまり、計算上では自分の前の車とも、後の車とも、約300m離れて走行していることになる。

直線なら300m先は見えるけど、かなり小さく見える。
少し曲がりくねっていると、もう見えないくらいの距離。

確かに、これだけ離れていると、まさしくガラガラだ。

●こんな計算をする訳



度合いの程度って、人によってずいぶん異なる。
例えば 「すごくたくさんの人」 と表現しても、何人程度を思い浮かべるかは、人それぞれ。

だから、認識をある程度合わせるには、やはり数量化することが大切。

そんな訳で「ガラガラ」という度合いを、数量化してみた。

私自身、前後の車と300mも離れている、とわかると、何だかとても納得してしまった。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/207-2065b941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード