FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年10月29日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

レンコン食べて思い出す、母娘それぞれのレンコン畑

●久々にレンコンを口にしたママは



レンコン料理を食べるママ秋が深まってくると、レンコンや芋が旬を迎える。
レンコンとサツマイモできんぴらを作って食卓に並べると、ママは

   「レンコンなんて、久しぶり。おいしいねぇ。」

と、パクパクムシャムシャ、スゴイ勢いでお皿を空けた。

ママはおいしいものを食べるとき、ものすごく速い。
だから、ママの食べるスピードを見て、今日の料理はママの口に合っていたかどうかが、ほぼわかる。

●レンコン畑の思い出



そしてママは、比較的若いときであろう、教員時代の思い出を語り始めた。

   「『先生もやってみる?』と言われて、レンコン畑に入ったら、
    ドロドロズルズルで、長靴なんか、全く役立たず。
    で、ちょうな鍬(レンコン鍬)っていう、レンコン堀り用の変わった鍬でやるんだけど、
    これが、なかなか難しくって。
    力を入れないと、採れないし、かと言って、
    力を入れると、レンコンがパキッて割れてしまうし、
    そのうち、ベッチャアーーンて、泥の中でこけて、全部泥だらけになるし、
    あれは、素人にはできない。
    でも、すぐ近くにシャワーを浴びられる所がちゃんとあって
    着替えの服まで貸してくれて、家まで戻ってきたよ。


と、楽しそうに話す。
ママが食べ物のことで、こんなに饒舌になったのは、7月のとうもろこし以来。

でも、ママの話は、認知症の症状である「作話」により、どこまでが本当なのか嘘なのか、わからない。
それに、私はレンコン堀りを一度もしたことがないので、事の真偽がわからない。

とは言え、今日の話は昔話だし、豊富に擬態語が混ざって、こんなにも臨場感にあふれているから、多分、本当に体験したことなんだろう。

どちらにしても、ママが瞳を輝かせて話せるのは、いいことだ。

●私のレンコン畑



ママのレンコン畑の思い出話に釣られ、私も、高校生の頃、レンコン畑が左右に広がる道を自転車で走ったのを思い出した。

夏の暑い日、レンコンの丈はぐんぐん伸びて、一本向こう側の道なんて、どこにあるのかわからなくなってしまう。

レンコンの葉は、すっごい表面張力で、水を垂らすと、一瞬で、丸い粒になって、コロコロ転がっていく。
レンコンは「蓮根」の通り、花は蓮。白く大きな花がきれい。

同じレンコン畑でも、
ママはのドロドロのレンコン畑を思い浮かべ、
私は真夏の、白い花が覗く青々とした葉で覆い尽くされたレンコン畑を思い浮かべた。

ママにはママの、私には私の、親子でも全然違った思い出を持っていることは、何だかおもしろいと思った。

●幼い頃の食卓は、もらいもののレンコンだった?



小さい頃、我が家では祖母(ママのママ)が頻繁にレンコン料理を作っていた。
だからレンコンは、祖母の好物だと思っていたし、何よりも安い食材だと思っていた。

だけど、大人になってから、レンコンがかなり高いことと知る。
ということは、あの日々のレンコンは、ママの勤める学区の方々から、いつもお裾分けしてもらっていたのかな?
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/206-e79ea335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード