上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年10月15日(水)    [カテゴリ: 仕事のこと]

働く立場の違い「使えるか?」vs.「新しいか?」 ~NHK「“クラウド”の衝撃」を見て

今日のNHK「クローズアップ現代」は
     『新情報革命 “クラウド”の衝撃
がテーマ。ここで言う「クラウド」とは「クラウド・コンピューティング」のこと。
なかなか興味深く見ることができた。それから、Salesforce.comさんにとっては、素晴らしい宣伝になっただろうなあ、とも。

さて、ここからは、番組の内容からは外れるけど、このような新しい概念や言葉が出てきた時の反応が、経営者と会社員とで大きく違うのが、ちょっとおもしろい。

●IT系社員の場合



私自身、職業柄、IT系社員と中小企業の経営者の両方に接する機会を持つ。

私の知る限り、IT系社員は、新しいモノ好き勉強好き、だと思う。偏見かもしれないが、周りにはそういう人々が多い。

だから、特にIT系の新しい概念には敏感

  ・だれがいつ提唱したか
  ・どの国の何という会社で開発されたか、実用化されたか
  ・どんな先進事例があるか
  ・言葉の定義は

というあたりに関心が集まる。

新しいモノに対しての知識欲が旺盛なのだ。

●中小企業の経営者の場合



それが、自分たちの商売に使えるか? を、ほとんど本能的に考えている。

新しいかどうかではなく、使えるかどうか、が最も重要な尺度。
ましてや、だれの提唱か、とか、用語の定義なんて、ほとんど興味がない。

使えるなら、取り入れてみる、 というのが、行動の早い経営者であろう。

●「伝える」職業としての回答の選び方



最近、だれかに 「クラウドってSaaS(サース)のこと?」 と尋ねられた。
そして、私はその人に対しては 「同じと思っていいよ。」 と答えた。

実は似たようなものに
   ・クラウド = クラウド・コンピューティング (cloud:雲)
   ・SaaS (Software as a Service)
   ・ASP (Application Service Provider)
がある。

先ほどの質問に対し、私は質問者によって回答を変える

自分の知っている(理解している)ものと同じようなものなのかどうかをすぐに知りたい人には、上記のような、ある意味、いい加減とも受け取れる回答をする。

しかし、定義の違いを厳密に知りたい人には、その違いを押さえた返答をする。
(この違いを知りたいなら、「@IT情報マネジメント用語事典」の「クラウドコンピューティング」の説明を読むのが、最も早い。)

私個人的には、定義なんかより、自分の儲けに使えるかどうかの方がよっぽど興味ある。

が、一方、私は講師やライターという「伝える」仕事をしているので、対象となる人々にとって、最適であろうと思える回答を選ばなければならない



今日のNHKの番組は、概念的なものはさておき、ビジネスマンとしての興味をかきたてる構成に仕上がっていたのには、いつもながら、さすが!と思わずにはいられなかった。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/203-ee98c836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。