上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年10月01日(水)    [カテゴリ: 仕事のこと]

Skypeデモの表裏 (経営革新塾にて)

講師を務める「いしかわ経営革新塾」も3回目。
カリキュラムの中にはSkype体験を含めていました。
「Skype」とは、インターネットを利用して無料通話などができるものです。
(詳細は「Skype公式サイト」をどうぞ。)

●Skypeデモのオモテ


Skypeデモ中の画面
今回のデモは、
  ・金沢の研修会場
  ・東京のオフィス
  ・東京都内のある場所
の3箇所(3人)での、会議通話

この中で
  ・音声通話(普通の電話)
  ・チャット
  ・ホワイトボードミーティング
の3つをやります。

   Skypeデモ中の画面です   →
   ホワイトボードミーティング中 →


ホワイトボードミーティングは、その名の通り、1枚のボードにみんなで書き込みができる機能です。
ここに、デザイン中の画像ファイルを置き、それについて意見を出し合う、というデモにしました。

また、Skypeの音声はパソコンのスピーカーから出し、それをマイクで拾って、会場内で聞こえるようにしました。

デモは概ね成功。

概ね、と言うのは、ホワイトボードミーティングを開始するタイミングで1人が落ちてしまい、再接続したという、わずかなトラブルがあったからです。 (トラブルというほどでもないのですが。)

まあ、こういうのは想定内で、何かトラブルがあれば
  「時々不安定なことはあっても、無料でこれだけできます。中小・零細にはありがたいです。
   不安定なこともある、という認識で、仕事に使うかどうかは検討してください。」
と説明します。

●Skypeデモのウラ



このデモは、一昨日の月曜日に練習(?)をしていました。
その時に、ホワイトボードが不安定なのは、認識していたけれど、音声通話以外にビジュアルなデモとして、実施することに決めたのです。

スタッフからは
  「ちょっと不安定なのでは・・・。大丈夫か?」
という声もありましたが、
  「その時は、上記のように説明すればいいよ。それよりもこんなことができるよって可能性を
   見せたいから。」
と、私は答えていました。

そして、デモが終わり、今日の研修も終わり、スタッフにサンキュー電話をしたら、

  「マジめなデモしてもおもしろくないし、ホワイトボードのところで
   社長の大失態写真をいきなり出して、暴露話をしてやろう、
  なんて話し合ってたんだけど、さすがに、それはちょっと可哀相だから。」

と。

そ、そ、そうだったの。ああー、良かったぁ。そんなものが出なくって。

●遠田さんブログでも紹介していただきました!



石川県を中心に大活躍の中小企業診断士、遠田さんも応援にかけつけてくださいました。

そして、講義の様子を、講義中にササっとブログにアップ! 早業!です。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/174-d804d63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。