上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年09月12日(金)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

テレワーカーにはエージェントとチームが必要

昨日は、東京都内の某レコーディングスタジオでの仕事だった。

●テレワーカー向けe-ラーニング教材作成中



テレワーカー向けの教育で、そのe-ラーニング教材を作るプロジェクトに参加させてもらっている。
昨日は、e-ラーニングの収録だった。
(次回の収録の時は、その時の写真もブログで紹介します。)

私の師でもある、コンサルタントの先生から、このお話しをいただいた時、
「私もテレワーカーなので、ぜひ参加したいです。」
と即座に答えた。

e-ラーニング内の講師紹介ページでも、しっかりと
『「テレワーク社長」として東京オフィスとの連携を図りつつ、ビジネスを推進中。』
という文言を入れさせてもらった。

●テレワーカーやSOHOが活躍するには、エージェントが必要



収録の合間に、コンサルタントの先生(プロジェクトの統括者です)たちと、こんな会話があった。

私  「『納期厳守』というのは、確かにビジネスの基本ですが、今回の私のように、やらなくてはいけ
    ないという気持ちはあっても、実際にどうしてもできないことって、あります。
    だから、納期を守れない時、どうするかということも教えに含めないと、いけないですよね。」

先生 「そりゃそうだ。
     最後の最後で『できませんでした』というお手上げされるのが一番困る。
     『もうお金もいりませんから』と最後に仕事を投げ出す人がいるけど、そうなると、もうお金の
    問題じゃないんだよ。その仕事の後工程が控えているのだから。」

私  「間に合わない!できない!と思ったら、少しでも早くSOSの連絡するのが大切だけど、でも、
    そんなことをすると、もう二度と仕事が来ないと考えて、結局、最後の最後まで抱え込んで
    しまう人が多いと思うのです。」

先生 「途中で連絡をくれたら、対処のしようもあるし、実際に何とかなることが多いけど。
    でも、確かに直接、取引先に向かって『できません』とは言いづらいよね。」

私  「そう思います。途中の段階で言える人の方が少ないのでは。
    テレワークだと独りで仕事をやっているから、相談する相手もいないし。」

先生 「やはりエージェントが必要だね。さすがに、取引先には直接言えなくとも、エージェントになら
    取引先よりも相談しやすいだろうから。」
    (エージェントとは代理人、代理業者のことで、仕事の仲介役です。)

私  「私もそう思います。
    テレワークをする人も普通の人であって、必ずしも、ビジネスのすべての面に強いわけではない
    から、取引先との間に入って、仲介してくれる人は絶対に必要だと思います。
    それに、テレワーカーの多くは、育児や介護など家庭のいろんなことを抱えていて、仕事に100%
    打ち込める環境ではない。それでも、30%か40%の力でも、できるような仕事がないと、テレ
    ワーカーも増えにくいのでは。

先生 「そうだね。そして、もう一つ大切なのは、チームを組んでできるようにする仕組み
    だれかが急にできなくなっても、他のだれかが助けてくれるようにしないと、安心して仕事が
   できない。反対にそういうチームで仕事ができれば、テレワークで仕事がしたいと思っている人々
    が、もっと仕事の場に入ってこれるようになる。」


もちろん、エージェント機能を発揮して、SOHOやテレワーカーをまとめている会社や組織は、すでに全国にいくつかある。先生自身もそういう会社さんとお付き合いをして、テレワークの普及を推進している。

でも、きちんとしたエージェント機能を持った所は、まだまだ少ない。
テレワーカーを増やすには、その環境作りとして、エージェントの育成が必要不可欠だ。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/144-c0b016a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。