FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年09月09日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

とにかく東京に戻ってきた

今日から当分、実家を離れる。

ママは夏バテ気味で、最近、体調の芳しくない日が続いていた。
体調と感情はかなり同調する。

気がつくと、私もそれに引きづられるように、ストレスと疲れを溜めていっていた。
介護疲れで共倒れ、という言葉が頭の中を駆け巡るくらい。

私が当分いないことに対し、ママは口に出して「寂しい」とは言わないのだけど、多分ものすごく不安なんだろうなあ、とは思う。

それが敏感に体調の変化として表れる。
昨夜の夕食もほとんど食べなかった。
今朝は何とか、ずいぶん時間をかけてやっと食べてくれたが、その後、寝込んでしまった。

こんな状態のママを置いて、東京に行けない。
介護と仕事の両立の難しさ。
自分の無力さ。

困り果てた私。
私は食べたものを吐いてしまい、自分自身が追い込まれている、とあらためて感じた。

予定の飛行機をキャンセルして明日にしようかと思っていたら、
寝込んでいたママが起きて来た。

起きて来たとはいえ、ママの表情がかなり悪い。

迷いはしたけど、でも、ギリギリのところで予定の飛行機で東京に戻ることに決めた。


そうして
とにかく東京には戻ってきたけれど、
まずは自分自身のリハビリが必要だ。

明日からは気持ちを切り替えて、がんばろう。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

応援しています

食べ物を吐いちゃうなんて、さらりと書いてるけど相当にきついはず。
応援っていってもなにもできないけど、応援クリックしておきます。
拍手というのも、何の効果があるのかわらないけど、しておきます。

応援、ありがとうございます

八歩さんのお察しのとおり、食べ物を吐くというのは肉体的にも精神的にも、相当まいってしまいます。
ただ、そういう時が何日も続くのではなく、数時間くらいというか、精神状態もずっと底を這っているわけでなく、ちょっとした何かのきっかけで、少し上向きになって、どん底状態を脱出できます。

今回の場合、
・寝込んでしまったと思っていたママが起きてきたこと
・直近の仕事の相談を相手方にしたこと
が、どん底を抜け出すきっかけとなりました。

東京に戻ってきて、環境を変えることで、9/9の時よりも、精神的には上向いています。
これからも、ぜひ応援お願いします。励みになります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/139-5069cd93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード