FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年09月02日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ、食べる人。私、作る人&一緒に食べる人 (その2)

   ママは認知症になって、食事を作れない以上に、
   食事に関する、もっと深刻な問題を抱えているのに、ある頃、気づいた。


と、先日のブログ「その1」に書いたけど、今日は、その深刻な問題について。

●ママ独りで自発的に飲み食いできるもの



   ・冷蔵庫の中の飲み物
   ・冷蔵庫の中にあるヨーグルトやゼリー
   ・冷凍庫にあるアイスクリームやアイスキャンディ
   ・ママの目に付いた所にあるバナナとみかん

最近、私が知る限り、たった、これだけ。

●冷蔵庫にあっても食べないもの



もちろん、何らかの調理が必要なものは、すべてダメ。
電子レンジでチンだけすれば、いいものもダメ。

果物でも、ナイフを使うようなものは、ダメ。梨やリンゴなんか。
でも、そのまま食べられるはずの、ぶどうなんかもダメ。 どうして?

●ママ自身が買い求めたものでさえ



ママはスーパーで、弁当や総菜やおかしなどを買ってくることはある。

だけど、弁当や総菜は食べないことが多い。
以前のブログ「実家に帰り着いての最初の作業は食べ物探し」で書いたように、買ってきたものを、どこかにしまい忘れたり、置き忘れたりして、そのままになってしまう。

●宅配の食事は?



宅配の食事も同様。
ママはきちんと受け取ることができるけど、そのまま忘れてしまう。
何度か実験してみたが、全部失敗。ママは一度も自分独りでは食べられなかった。

宅配は、ママの生存確認にはいいのだけど。

●目の前にあっても、なぜか食べないママ



私が東京に戻っていて不在時に、大阪方面に住んでいる叔母(ママの妹)が月1度は来て、10時~16時の間、ママの世話をしてくれる。
(叔母にも家庭の都合があるから、これ以上の長居は無理。)

叔母は、夕食を作り、「なべにおかずを作ったから、冷めていたら、温め直してね。」とママに言うと共に、その鍋に「おかず。温める。」と大きく書いた紙を貼り付けて、帰路についた。

叔母が自宅に帰り着いてからも、ママに電話をすると、ママは
   「ああ、わかった、わかった。ちゃんと食べるからね。」
と答えるらしいが、結局、なべは、私が東京から戻ってくるまで放置されている。

叔母と話し合い、今度は、配膳して、ママが食べ始めるのを待って、家を出るようにしてもらった。

が、叔母が家を出て、ママ独りになってしまうと、ママはそれらの料理は食器棚や冷蔵庫にそのまま入れてしまう。ナイスアイデアと思ったけど、これでもダメ。

たまたま先日、夕飯を食べ始めたタイミングで、私に電話が入ってきた。
いつもなら、「後でかける」と一旦電話を切り、食事を優先するのだが、たまたま、その時は急ぎの要件だったため、そのまま電話を続けた。
予想外に電話は長引き、20分後に電話を終えた時は、もうママは食事をしなかった。

ママは私が電話を始めたのと同時に、食べるのを止めていた

●ママは自分でご飯を炊いても



ママは、炊飯ジャーの中が空っぽだと、自分でご飯を炊く。
でも、炊いたご飯も、ちょろっとだけ食べて、それきり。
私が東京から戻って来た時、炊飯ジャーのタイマーは「62時間」「78時間」なんて数字を示している。

●だから、私の役割は・・・


   私、作る人 & 一緒に食べる人
というのは、こういう事情からである。

ママは私と一緒だと、もしくは、だれかと一緒であれば、ごくフツーに食事をする。

●もったいない、も・・・



もう一つ、心配なのは、しまい忘れ、置き忘れのお弁当などに、ママが気づいた時。
なぜか、こういうものを、ママは口に入れようとする。

   「ママ、それ、もう、匂いがおかしいよ」

と注意しても、

   「kiyomi、あんたは本当にモノを大事にすることを知らない子だ。もったいないでしょ!」

と、かえって意地になって食べようとする。

だから私は、そういう残り物、古い食べ物に気づいた時、ママの目を盗んで捨てるようにした。



今月は、いつもより長く家を空けてしまうことになるけれど、
   ママ、頼むから、食あたりや栄養失調にならないで、無事にいてね!
と、祈るばかりである。

 
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/126-447c247d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード