上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2011年02月28日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

02/27のツイートまとめ

kiyomi_i

10代の終わり頃、同居していた大好きな祖母が急に亡くなりました。その日の朝までは元気だったのに。朝、祖母に「行って来ます」をきちんと言ったかどうか、祖母と最後にどんな言葉を交わしたかも覚えていないことを、ものすごく後悔。それ以降、毎日意識して家族へ挨拶するようになりました。
02-27 23:55

@ecocolo_awa 初めてのことが多い日々です。人生、いくつになっても勉強ですね。そんな当たり前のことがわかるのも、うれしいです。
02-27 23:47

@fukunaosales @HarrisonIto 「孝行したい時に親はなし」という言葉、長寿社会で少なくなるはずですが、なかなかそうもいかない事情があると思います。結局、自分の決断次第でしょうか。たいそうなことではなくても、親孝行はいろんな形でできると思います。
02-27 23:46

@yoshinorin_ よっさんの心境、私も同じです。自分ために後悔したくないと。私も認知症ママゴンの介護中ではありますが、今の所、後悔はありません。でも、介護と仕事との両立は難しいですね。私も両立できなかった身ですから。 #kaigo
02-27 23:42

@sawa_pyan かつて義母が癌になった夫(義父)の看病をする姿を見て、「もっとお義母さん自身のことを考えて」と思っていました。義父が亡くなった時、義母は「やれることはやった」と悲しみの中にも後悔はありませんでした。私が母の介護をして、初めて当時の義母の心境がわかりました。
02-27 23:38

週刊ダイヤモンド3/5号は「今、親のためにしたいこと」。表紙の「「いつか」では遅い」のコピー、本当にそうだと思う。私の場合、認知症ママゴンの生活を支えるため、3年半前、東京から実家に戻ったことが、多分、最大の親孝行。でもそれは自分に悔いを残したくないという、自分自身のため。
02-27 15:32

オフィスなう。昨日サボった分を取り戻さなくては。初めてのことは、何かと大変。わからないことばかり。でも、やり遂げれば、自信につながるし、次に同じことがあれば、今よりずっと楽に対応できるはず。
02-27 14:38

昨日は吉備路の自然道をワンコと認知症ママゴンとで散歩。以前、ママが転倒したので、今度こそは気をつけようと思っていたのに、またもや軽く転倒。私が介護職になったら、不注意で事故ばかり起こす介護職になってしまう、と思った。 #kaigo
02-27 14:36

昨日、2週間ぶりに認知症ママゴンに会いにいった。インフルエンザもあっという間に直り、昨日は調子良かったのか、病み上がりどころか、前よりも元気になった感じ。私のことも何度か認識してくれたし。やはり親の元気な姿を見れるのはうれしい。ママ、ずっと元気でいてね。 #kaigo
02-27 14:31

普段あまり接することのない業界の方々のお話は、とても新鮮です。最近、知り合いの仏具屋さんとも話して「へぇ~」と思うことがありました。 RT @takayukisakai: 大切だと思います。サービスの提供者とユーザーがコンタクトする場は、特に教育業界で必須!
02-27 14:28

私もそう感じます。「土に還る」につながるような気がします。 RT @mizuwrap: @kiyomi_i 人は不要な記憶を捨てて、だんだんと自然の生き物になっていくのでは・・。 #kaigo
02-27 14:09

@kiyoUWF お母様の認知症がまだ初期でしたら、お母様の好きなこと(趣味や家事)を積極的にやらせてくれる所を探すのはどうでしょうか。そこで新しい楽しみをお母様が見つけてくださると、喜んで通ってくださるようになるので、家族は楽になります。 #kaigo
02-27 14:07

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1223-229d8239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。