★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2011年02月13日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

02/12のツイートまとめ

kiyomi_i

@nhk_korekara 「2030年そのとき単身者は」を見つつ、一部自分と重ねてしまった。介護を契機に職を失う人が現在でさえ多い。介護以外でも、一旦、生活を踏み外してしまうと、その後のリカバリーも難しく、がんばっても復帰がとてもしにくい世の中。
02-12 21:25

認知症ママゴンに前々回会いに行ったのは平日。なぜか無性に会いたくなって、外出先からオフィスに戻る車のハンドルをデイサービスに向けて切った。昨日デイの社長から「前回、お母さんに会いに来たのは何か苦しさを抱えていたでしょ?私もそういう時、お墓参りするから。」気持ちを見抜かれていた。
02-12 20:54

悲しい~!マックじゃないけど、私も同じ経験あります。店の前で呆然と立ち尽くしてしまいました。 RT @d_date: マックに100円のナゲット買いに行こうと思ったら、店がつぶれていた悲しさ。
02-12 20:30

会社のメールアカウント。昨日朝以降のメールが受信できていない。いろいろ試してダメで、サーバー業者側のトラブル・メンテ情報を見ても掲載されていないので、サポート窓口にメール問合せ。アンチウイルスのDB更新での不整合があった、との回答。そうなの、ああ、作業、しなくっちゃ。
02-12 19:26

@oak25jp 美観地区の金賞コロッケ店、オープンしたての頃に行きました。すると店員さんが「チェーン店なんです」と教えてくださいました。西日本に何店舗かあるのですね。→http://bit.ly/f1FEf3 #kurashiki
02-12 19:05

@jinkohide 東京には「若年認知症家族会・彩星の会」(http://bit.ly/f3712J )があります。無料の電話相談などもあるようですので、ぜひお友達に教えてください。同じ境遇の方どうしでの有益な情報が聞けるかもしれません。 #kaigo
02-12 18:59

@touron_kct 設備(ハード)として思うのは、お手洗いが古いこと。洋式を増やし、広さや清潔さやトイレ設備を何とかしなくては、と思いますが、水回りの改修は大変ですね。 #touron_kct #kurashiki
02-12 18:38

@oak25jp 徳島のことは全くわからないのですが、観光地というのは、都会からのお客様を多く受け入れるので、都会レベルでの接客が求められると思います。美観地区のお店もずいぶん変わりましたね。 #kurashiki
02-12 18:35

@GOLDJIMMY @takefami 倉敷に限らず、他人をかまう余裕がなくなっているのは、全国共通かな、と思います。こんなことを書いている私自身も、そんな気がするので、自分で無理なくできる範囲で「思いやり」につながる行動を意識しています。
02-12 18:30

そうですね。心の中で「声かけなくっちゃ」と思っていても、行動に移す勇気がちょっと少ないのかも。シャイな人が多いのかな。 RT @wahawaha: @kiyomi_i ちゃんと倉敷にも優しい人はいるので勘違いしないでくださいね笑笑
02-12 18:26

@keisuket0115 私もずっと東京にいたので、けいすけさんのお言葉、わかります。「倉敷」という地名は知っていても、それが岡山県にあることを知らない人がほとんど。それに駅に降り立った時の寂しい印象も、よく聞きます。 #kurashiki
02-12 18:23

東京から最近、倉敷にやって来た夫は、このことを如実に感じるようです。 RT @oshu10423: 確かに!人の暖かさとか活気が無くて、雰囲気がとても寂しいんです。 #touron_kct
02-12 18:21

@touron_kct 非難めいたコメントを多くしましたが、商業施設ができることや街づくりには賛成です。雇用も創出できますし。役所の縦割り主義のように、私のような一住民から見ると、うまく連携していないと感じるのが残念なのです。 #touron_kct
02-12 18:11

@touron_kct 観光地としての連携、連絡があまりにも取れていないと感じたことがあります。→http://bit.ly/hXVXTk これについては当時、商工会議所にもメール連絡をしましたが、何の返事もなく、すごくがっかりしました。#touron_kct
02-12 18:07

@touron_kct 商業施設と観光地区とを、もっと便利に結びつけるものがないかなあ?と思います。児島(瀬戸内海)や吉備路に行きたくとも、交通の便がなく諦める人が多く、残念です。結果、倉敷は泊まる場所ではなく、通過地点になっている気がします。 #touron_kct
02-12 17:59

@wahawaha 大阪あたりだと、キョロキョロしたり、困ってそうな人に、気軽に声かけする人を見かけるのですが、倉敷ではほとんど皆無。顔見知りに対しては優しいのかもしれないですが、知らない人には冷たいと、すごく感じています。 #touron_kct
02-12 17:46

長い間、県外に住み倉敷に戻って感じたのは、個店の接客レベルの低さと、人々の冷たさでした。美観地区で明らかに迷っている素振りの人がいても、お店の人も通行人も誰も知らんぷり。声をかけたら、案の定、迷って困っているとのことで、案内したらすごく喜んでもらえました。 #touron_kct
02-12 17:38

@touron_kct 倉敷駅から美観地区までの途中の道って、私も大切だと思います。外の友人に「美観地区までが、つまらない道だね」と言われ、返す言葉がなく、市民としてとても残念に感じました。ここが活かせれば総合力として、もっと賑わいが出ると思います。 #touron_kct
02-12 17:27

@takahashikougyo 認知症ママゴンの言葉は、いまだに「ありがとう」が多いです。ぬり絵の中にも「ありがとう」と書かれていました。ママの優しい「魂」ともいえる部分に触れている気がして、それが癒されます。 #kaigo
02-12 17:23

@matsuochizuko ぜんぜん気にしてないですよぉ~。ツイートって細切れなので、よくそんなこと、あります。これからもお気軽に絡んでくださいませ。
02-12 17:21

@touron_kct 交通渋滞が激しく、ここにたどり着くのに大変なのに、果たして公園で高齢者がくつろげるでしょうか?だれでもが憩える公園とするより、買い物客相手に限定した公園づくりを目指した方が現実的だと思います。 #touron_kct
02-12 17:17

@touron_kct オープン時、つまり混雑時に大切なのが、手際の良さ。つまり、さっさとこなせるオペレーションになっているかどうか。大量のお客さんをさばくオペレーションがしっかりしていないため、不評やクレームにつながることが多々あります。
02-12 17:12

@touron_kct 外から来る友人などが、倉敷駅南の商店街を見て異口同音に「やる気が感じられない」と言います。ハードの充実以前に、個々のお店、そして商店街としての努力が外からもわかる形にするのが大切だと思います。 #touron_kct #kurashiki
02-12 17:00

@jinkohide うちの認知症ママゴンは78歳です。それまでは運動をし、レザークラフトや絵手紙などの趣味の活動をし、新聞を読み、毎日日記を書いていたママは、認知症になりにくい生活だったはずですが、70歳頃に発症しました。 #kaigo
02-12 16:40

@takahashikougyo 確かに認知症は波がありながらも、次第に悪くなっていくのはわかります。ママがデイサービスで書いた(描いた)ものを見せてもらいましたが、以前に比べ、言葉が少なくなり、ほとんど全てひらがなとなっています。でも本人が穏やかに過ごせるのが一番の願いです。
02-12 16:37

@matsuochizuko うちの認知症ママゴンはパーキンソン病はありません。以前は「まだら」ボケでしたが、今はほぼ全部ボケです。でも以前のまだらの時は、@matsuochizuko さん同様、周りから「ボケてなんかないでしょ?」とよく言われました。 #kaigo
02-12 16:34

@touron_kct 倉敷インターからは近いけど、JR線をはじめとし、どうやって南北の分断をスムーズにし、すんなり商業施設まで足を運べるかを優先しなければ、「あそこは行きづらい」となると、リピーターの確保が困難になる気がします。 #kurashiki
02-12 16:30

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1214-d5c83562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

