★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2011年01月31日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

01/30のツイートまとめ

kiyomi_i

@tadashan お母さまの件、大変そうですね。認知症は人によって進み方や症状が違いますが、ある時、急激に進むこともあるので、身分証明になるもの、お金に関すること等、早めに手を打つに越したことはありません。私もあの時、ちょっと強引にやって良かったと思うことがいくつもあります。
01-30 23:38

セミナーの内容にもよりますね。でもセミナー受講はお金がかかるのです。無料だとしてもその時間分の人件費は。だから自己負担なく受講できるのであれば、ありがたいことです。 RT @sovereign19 あるセミナーを受講した従業員が、「仕事の方が、よほど楽」とボヤいていました。
01-30 23:34

@ryo197411 @fukawa11198 こちらこそ、よろしくお願いします。
01-30 23:31

@Leaf1112toshi 私が受験した頃とは試験方法自体がかなり変わっているのは確かですが、難易度が上がっているかどうかはわかりません。最近合格した人が一番いい、というのは試験の傾向を知っていることと、何よりも「忘却」がまだ少ないってことです。
01-30 23:30

@sunakawa_taito @tadashan 実は自分の運転免許証の住所の書き換えをまだやっていないので、認知症ママゴンだけでなく、私も写真入り住基カードが身分証明として重宝しています。もちろん、e-Taxも。ああ、もう確定申告の時期だ。
01-30 19:53

@takemoto0219 自転車預け屋さんは村木さんとおっしゃるのですか。多分、屋号か表札を上げていたと思うのですが、当時子供だったので覚えてなくて。利用しない時も前を通った時、おじさんが道に出ていれば、ママは挨拶をして通っていました。
01-30 19:49

@Leaf1112toshi 介護士されてらっしゃたのですね。介護職の方々って、いつもすごいなあと思うと共に感謝しています。中小企業診断士、がんばってくださいね。やはり受験で一番頼りになるのは、最近合格された方です。今、受験したら私は確実に落ちます。
01-30 19:46

過保護なんかじゃないですよ。休める時に休んでください。Twitterなんかしないで。だから返信いらないよ。 RT @saitotakejiro: @kiyomi_i ありがとうございます。私は大丈夫だと思っているのですが、家族の方が過剰反応で、静養させられています。過保護?
01-30 19:23

@saitotakejiro 風邪は良くなりましたか?代わりのきかないお仕事だから、こういう時、すごく大変だと思います。お大事に。
01-30 18:38

認知症ママゴンに3年半前、写真入り住基カードを作らせました。免許証に代わり身分証明書になっています。 RT @saitotakejiro: 父が住民基本カードを申請したいと言うので、一緒に市役所に来ました。30分かかるそうです。将来的には、免許証を更新しないことも考えて、写真入り
01-30 18:35

横浜にいる叔父に電話して叔父の同級生の方の所におじゃました話をした。「そんな昔のことを覚えてくれていて、今でも気にかけてくれるのは本当にうれしい」と叔父。お礼がてら、同級生の方に叔父の言葉を伝えたら、さらに喜んでくださった。何だかこういうのって、私もうれしいなあ。
01-30 18:28

叔父の同級生だった方の所におじゃました。私とは遠縁になることも聞いていて、前から「一度いらっしゃい」と声をかけてくださっていたが、やっと今日、実現。昔の話をいろいろ伺い、祖父への感謝の念も聞かせていただいた。それが巡って、私へも優しく接してくださるのは、何と有難いことか。
01-30 18:06

約30年ぶりに担任だった先生と再開。名乗ったら、すぐに思い出してくださった。いつの時の教え子かすら話していないのに、教員になっている同級生の名前と、そして私の家を家庭訪問した時、イチゴが出たことなんかを話してくれた。こんなに覚えてくださっているだなんて感激!うれしかった。
01-30 17:45

今朝は岡山県議会議員の小田圭一氏の事務所開きに。理由は後援会長が中学生の時の担任の先生だったので、約30年ぶりにお会いできるのではないかと。事務所開きって行ったことがないので興味があった。ご本人と偶然お茶した時に「行きますね」と言ったこと。小田氏の活動も聞きたかったこと。
01-30 17:41

世の中、いえ倉敷は狭い!ご息災ですか?当時母はよく利用していたので、母とは顔見知りだったはずです。 RT @takemoto0219: その旧倉敷駅東側にあった自転車預け屋さんは私の親戚になります。(^^;;
01-30 17:32

@okayamajaken @sovereign19 良かったぁ。セミナーの楽しみは「食」というお仲間がいて。
01-30 17:29

これに1票。って、どこにそんなスペースが??東京の自宅で荷造りした段ボールが届き、そのまま積んでいます。 @takefami: @kiyomi_i そうですよね。モノにはいろんな思い出があって、なかなか捨てるには勇気がいるモノもありますよね。博物館でも作るかな。
01-30 17:27

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1206-e312a205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

