FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年07月13日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

初物・とうもろこしは、戦時下の「未利用資源」の記憶に

●初物・とうもろこし



今朝の食卓に、庭で採れた今年初めてのスイートコーンを出した。
1本を3つに分け、塩を少しかけ、ラップをして、レンジで3分間。

ほとんど素材そのままだが、一口食べて、「甘~い!」と、その甘さに驚きつつ、私はちょっと幸せな気分になった。

2008年7月13日(トウモロコシを食べるママ)そしてママにも感想を尋ねた。
「おいしいよ。それにしてもトウモロコシなんて、久しぶりだねぇ。」

決して久しぶりではない。粒状のコーンは料理にもよく使っているが、ママにとってのトウモロコシは、トウモロコシの形をしたものなのだろう。
でも、明日、また同じものを出しても、きっと「久しぶり」って言うだろうなあ・・・。

そして、ママは話を続けた。

●とうもろこしは戦時中の『未利用資源』の思い出



ママ「大東亜戦争の頃は、トウモロコシをよく食べたよ。
   あの頃は、食べるものが少なくって、苦労した。
   学校では、草むしりの時でさえ、先生が「未利用資源とそうでないものを分けるように」って
   言うんだけど、なかなか普通の草は未利用資源にはならないんだよ。」

私 「ねえ、ママ。 ミリヨーシゲンって何?」

ママ「『未だ利用しない』、と書いて、『未利用』。
   戦争中のことだから、アンタは知らんよな。
   本当に食べるものがなくって、今まで使ってなかったモノまで何とか利用しようとしてね、
   そういう農作物や草なんかを『未利用資源』て言うんだよ。
   トウモロコシは茎が未利用資源で、シートみたいなものなんだけど、皮をむいで茎の汁を
   吸うと、酸っぱいような苦いような味がするんだよ。」

私 「シート?」

ママ「シートっていう茎で、汁を吸うんだよ。
   もう昔のことだから、今の人は知らんわなぁ。年寄りだって忘れてる人多いよ。」

そして、ママは饒舌なまでに話を続けていた。

●昔話をする時のママは、極めて正常。いや、正常以上



今までも戦時中の話は何度も何度も繰り返し聞かされていたけど、今日の話は初めてだった。
何かをきっかけにして、昔話を始めることがあるけれど、そういう時のママは、全く正常に見える。語彙も豊かで、話もわかりやすく、むしろ、正常以上にさえ思える。
長い教員生活の中で、身につけた技なんだろうか? と思う。

こういうママの姿が見られるのは、すごくうれしい
たとえ、それが短い時間だとしても、本当にうれしい。

●ここで、ちょっと環境問題



ママの言葉を機に『未利用資源』でググってみたら、資源や環境問題に関するWebがずらっと並び、「未利用資源とは何か」を解説しているサイトも多かった。
それだけ「未利用資源」という言葉は、今の人にとって、まだ一般的ではないのだろう。間もなく当たり前の言葉になるかもしれないけど・・・。

今日は、ママから環境問題を学んだ
戦時中を生き抜いた人々は、「資源活用ソムリエ」に違いない。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

シートとは

内容を読む限り、トウモロコシの茎とおなじ繊維質の『ジュート(麻)』の
勘違いでしょう。

ジュートはさすがに食べられませんが、トウモロコシの茎ならなんとかなるかも。

ちなみにひげはかなりおいしいという旨、以前テレビでやっていました。

ぬけさん、
ママに尋ねてみましたが、やはりジュートではなくシートだそうです。
シートは草で、背丈はドクダミぐらいで、かなり酸っぱいそうです。
「今からすれば、とても飲めたモノではなかった」とのこと。

当時、おいしかったのは「サトウギ」だそうで、「昔は家の庭でも栽培していたけど、今はぜんぜん見なくなったなあ。」とママ。
サトウギを調べると、「スイートソルガム」というもので、バイオ燃料になるらしいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/12-d6d171a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード