★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年12月31日(金)    [カテゴリ: 在宅介護のいきさつ、家族のこと]

何とか「起」に漕ぎつけた1年、来年は「整」

無茶苦茶早かった1年。
今年ももう大晦日。それもあと少しで来年。
ということで、今年を振り返ってみた。

●昨年の今日



ちょうど1年前のブログのタイトルは 『「再」を実現できた1年、来年は「起」』。

ちょうど新しい会社「株式会社ハートバード」を設立した頃だった。
だから、この会社が「起きる。おこす。立ち上げる。はじめる。動き出す。」という意味を込めた。


●長いトンネルがさらに暗くなっていった日々



七転び八起きと書けば、聞こえがいいけれど、本当に転んでばかりの1年だった。

1月14日のブログ「スタッフのモチベーションが次につながる ~テレビで報道された!~」にも書いたとおり、活動を始めたばかりのハートバードを、KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」の「今日の特集」で早々と報道していただいた。

2月には、岡山県の介護・シニアのポータルWebサイトを目指した「介護ん!」を、自分の誕生日にプレオープンすることができた。

でも、この後は失速。
実は、この時点でも、介護と仕事との両立は厳しかった。

2月末、東京の会社は、今までよりも小さいオフィスに移転した。
移転に伴う作業やもろもろのことで、ストレスは相当たまっていった。

春になった頃から、今までゆっくりと進んでいたママの認知症が、ガクンと悪くなった
ママは体が動く分、いつ、どこで、何をしでかすか、わからない。
ちょっと目を離したスキに、何かが消えていたり、冷蔵庫にあるべきものが食器棚やタンスにあったり、と。
食べたことをすぐに忘れ、「おなかが空いた」攻撃も。

3月にはブログ「今回の治療で「一生もの」にしてください ~ママの歯医者は私の極度のストレス~」の通り、折れたママの歯の治療も加わり、介護ストレスはたまる一方。
ママが激しい下痢に見舞われた時は、「もう私の方が先に逝ってしまうかも」と追い詰められた。

7月、東京で暮らしていた夫が、ワンコと共にやって来た。
夫なりに覚悟をして来たであろうが、やはり認知症の介護は難しかった。
ママと夫の板挟み状態になり、疲れ切っていった。

もう一つ、7月はさらに大きなストレスとなるものがあった。
東京のオフィス閉鎖

この頃の私たち親子は、だれから見ても、もう「共倒れ」状態となっていた。

8月、一足先に東京から実家に戻ってきた私に続き、再び、夫もやって来た。
ママと夫の板挟み状態はさらに度を増し、家庭崩壊状態に。
ついに私は限界を悟った

もう、これ以上はママと一緒に暮らせない。

意を決して、ママを老人ホームに預けることにした。
そして9月のある朝、ママはいつものように私の見送りでデイサービスの車に乗り込んだ。
でもママは、ここには帰って来ない。デイサービスが終われば、老人ホームだ。
あの日のことを、私は今でも忘れられない。ママの乗った車の窓が閉まるまで、どんなに長く感じたことか。


●曲がりなりにも実現できたかな?「起」を



私はよほど疲れがたまっていたのか、ママが老人ホームに入った後も半月以上、体調が芳しくなかった。
それでも、少しずつ前を向いて歩くことができるようになっていった
少なくとも、絶望を感じた日々とは違ってきた。

9月末、それまで温めてきた構想「写真deぬり絵」のサービス開始にやっと漕ぎ着けた。
さらに9月には、コンテスト等の応募書類も書いて提出した。

それが11月になって実を結んだ。
2つの賞の受賞!
 ・「ベンチャー・ビジネスプランコンテスト」(岡山県)で 審査員特別賞 
 ・「おかやまIT経営力大賞」で チャレンジ特別賞

この受賞を通じて、多くの方々と知り合うこともできた。
何よりも、私自身のモチベーションを上げてくれた

こんなわけで、今年は最後の方になって、やっと「起」を実感できた


●来年は「整」を




やっと起き上がったものの、自分のことだけに、今のことだけに精いっぱいだった1年。
目の前の必要最小限のことだけをやり、解決しなければいけない、多くのことを積み残してしまった。
会社も家の中も混乱、というか混沌とした散らかった状態

これからを考えるにしても、まずは、今までの整理整頓から。
私の身体も
私の机の上も
部屋の中も
オフィスも
そして、身の回りすべてを。

整える

だから、来年の漢字は、「  」。

--------------------------------------------------------------------------------

本当に本当にありがとうございます。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

心豊かな、夢と希望にあふれた年となりますように!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1182-ec47a93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

