FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年08月29日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

9月は遠方仕事モード、乗り切れるかな?

●9月は忙しくなる



8/2に東京から実家に戻り、この1ヶ月間は実家で過ごした。
というのは、9月に入ると、仕事で毎週、家を空けるようになるから。

大阪方面に住んでいる叔母(ママの妹)は、1ヶ月に1度なら、日帰りで来てくれる。
叔母も療養中のだんな様や特養に入っている義母の世話があるので、1ヶ月に1度が限度。

それで、私は叔母に、以前からこうお願いしていた。
8月は私がいるので、来てくれなくても大丈夫だけど、その分、9月に2回、来てもらえない?
そして叔母からは
「何とか大丈夫。2回行くから。」という返事をもらったので、少しだけ安心できた。

昨日のブログで、ママがもう少しサレンダーしてくれた方が(他人を頼る)、ママも私も楽になるのに、と書いたばかりだけど、9月に関しては、ホントにそうだ。

でも、他人お断り!のママだから、9月はどいう日程で実家を空けるか、未だに悩んでいる

●9月のお仕事の一つは石川県への出張



それはいしかわ経営革新塾」での講師のお仕事。
中小企業診断士の仲間で、石川県でIT診断士としてご活躍の遠田さんも、ご自身のブログでわざわざ紹介してくだっている。
がんばらなくては!

私は石川県へは行ったことがなくって(福井に行くとき、小松空港を経由したことがあるだけ)
出張がてら、ぜひ金沢などを観光したいから、いい場所を案内してください
と、遠田さんにお願いしたけど、果たして、その日程をやりくりできるのか、と不安になっている。

●東京での仕事も



というのは、東京での仕事もあって、できるだけ、いろいろなロスを少なくしようとすると

    実家(岡山)-東京-石川-東京-石川-東京-石川-実家

となり、3週間以上、続けて実家を空けてしまうことになる。
叔母の助けを借りても、数日程度が限度なので、このスケジュールではダメ。

悩んでいても、タイムリミットはすぐなので、この週末にスケジュールを決定するつもり。

●でもやっぱり仕事はしたい



仕事を通じて、いろんな新しいことに出会える。
今回は、初めての土地にも行くし、旧知の仲間にも会える


それは、とてもワクワクすること。
だから、仕事はやりたい。

9月に関しては、在宅介護社長業のワークライフバランスに悩むけど、
これを乗り切れば、何か新しいバランスが見つかるかもしれない。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

充実してますね

在宅介護だけでも大変なのに、仕事を人一倍やっているのは、すばらしいなあと思います。気持ちの張りだけではどうしようもない怪我や病気にも、人一倍お気をつけてください、ね。 
遠田さんのブログで紹介されている写真を拝見しました。確かに、ご紹介にあるとおり、美人だなあ、と思いました。
がんばり過ぎずに、でも、がんばってください、ね。

八歩さん、いつも励ましをありがとうございます。

仕事と在宅介護のバランスは、私自身の課題です。まだまだバランスが全然取れていないのですが、自分にとってのバランスを見つけていきたいと思います。

無理しないようにね

どもども、遠田幹雄です。
出張続きの9月はなにかと大変ですね。
出先(金沢)では無理なさらないように
ビジネスも大事だけれど、ママさんも大事にしてあげないと。
金沢でのビジネス以外の予定変更は
遠慮なく言ってくださいね。(^^)v

もちろん、無理はしませんよ

遠田さん、お心遣い、ありがとうございます。

もちろん無理はしないつもりですので、大丈夫ですよ。
(介護を長く続けるには、無理は禁物なので)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/118-baf28206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード