★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年11月08日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

11/07のツイートまとめ

kiyomi_i

佐川さん、お誕生日おめでとうございます。さらにステキな1年に! RT @gottender なんだか誕生日みたいです http://bit.ly/cIihgK
11-07 22:17

@mangusutanaka ありがとうございます。自営業と 副業を掛け持ちは大変だと思いますが、がんばってください。
11-07 19:48

以前だれかの質問に「自分からフォローする」と答えたけど、こちらの方が根本的。 RT @exhige: ツイッターセミナーの中で、フォロワーの集め方について、・質の高いフォロワーの集め方を教えてください。という質問を頂きます。→ http://am6.jp/9eeW0f
11-07 19:37

拝見しました。難しいことはわかりませんが「紙は心で漉く」が心に残りました。 RT @morishitarei:.何年か前、私のブログ「虚虚実実――ウルトラバイバル」で和紙特集をやっています。 http://d.hatena.ne.jp/iirei/20060331
11-07 19:21

@aisu_dog あいすさん、ごぶさたしております。この頃、体調良さそうに見えますが、いかがですか?
11-07 19:08

@odatyan 本当にお葬式って、結婚式みたいに予定が組めるわけでもなく、だれにとっても「予定外」ですから。故人のご冥福を祈りつつも、喪服やスケジュールで悩む私って、小さい!
11-07 19:01

私も少しでも「お互い様」になれるようにしたいです。 RT @JohnMattsu: @kiyomi_i 根気とホスピタリティのいる仕事ですね。(#^.^#) いずれみんな行くかも知れない道だから、お互い様という気持ちが大事だと思います(^-^)
11-07 18:57

認知症ママゴンを介護してもらっている身としては、もっと報われる仕事になってほしいです。介護の質向上につながると思います。 @osamotan: たしかに心理系の仕事は報われないですね。RT @kiyomi_i 理学療法士、作業療法士ともすごく必要な仕事 #kaigo
11-07 18:53

解説、ありがとうございます。 RT @cho3dandy: @kiyomi_i 追)医療職は医師をはじめにほとんどがこんな感じです。医師・歯科医師はいわゆる「マッチング」が始まってから、試験期日が前倒しになりましたし、看護助産保健の3職は3日間連続の試験ですし。
11-07 18:47

それでも合格発表まではドキドキですね。 RT @cho3dandy: @kiyomi_i 在学中に内定をもらい、そのまま行ける方がほとんどです。国家試験の合格率は基本的に高いので、それほど多くの就職浪人が出る訳ではありません。もちろん底辺な方々はいます。 #kaigo
11-07 18:45

その現実に理解できる半面、どういう点が変われば前進しそうですか?教えてください。 RT @126miya: @kiyomi_i 認知症の利用者さんが縫い物を始めた途端、全く表情が変わって驚いた事があります。作業療法はとても効果的と分かっていても環境作りが出来ない現実…。
11-07 18:28

昨夕、一着しかない喪服をクリーニングに出した。今日になって、ご近所さんが亡くなった。認知症ママゴンも私もお世話になった方なので、もちろん葬儀へは参列するけど、喪服どうしよう? 日曜休日のクリーニング屋さんなので、明日の朝一に何とか間に合うようにお願いするしかない。
11-07 18:08

山田ズーニー氏の講座でモヤモヤ感が募ったもう一つの理由。質疑応答がないこと。直接、山田氏に質問をしようとしたけど、「必要ない」との理由で受け付けてもらえない。後での質問もNG。前回の講義と、今まで読んだご著書の中で聞きたいことが少しあったけど、非常に残念。 #kurashiki
11-07 18:03

山田ズーニー氏の「伝わる・揺さぶる!文章を書く」講座第2回目。2週間前の第1回を受講し「巷の自己啓発セミナーみたい、と感じたのは私だけ?」とツイートしたけど、今日はさらにその自己啓発セミナー感覚が増幅。講義内容はいいのだけど。 「モヤモヤ感」は募る。 #kurashiki
11-07 17:55

こちらこそ、よろしく。普段、あまり表面に出ないけど、家族を介護中、介護したって方、本当に増えているんだなあと実感しています。RT @prontech315: @kiyomi_i 様、フォローいただき有り難うございます。実父、義父、義母と介護経験3人ほど…です。 #kaigo
11-07 11:13

こちらこそよろしく。 RT @machako_okayama: @kiyomi_i フォロー有り難うござぃます!私も数年前まで実家に通い祖母を3年要介護(半身麻痺・認知症)させてもらぃました♪楽しかったですょ☆同郷なので色々お話聞かせてくださぃ( ´艸`)
11-07 11:10

それに認知症の場合は、作業療法ってとてもいいと思うのですが、外から見て、作業療法士を有効に活用している所って少ないように感じます。認知症ママゴンに表だって「リハビリしましょう」と言ってもムリだけど、本人の生活や興味ある作業がリハビリにつながれば、私もうれしいです。 #kaigo
11-07 11:08

@cho3dandy @yakumojapan @pa_piyon 理学療法士、作業療法士ともすごく必要な仕事だと思います。なのに、3年も4年も相当なお金をかけて勉強し卒業しても、国家試験の結果次第で就職も不安定だなんて、何だか矛盾を感じたわけです。 #kaigo
11-07 11:01

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1142-d51c0072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

