FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年08月26日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママが忘れても、私がずっと覚えてるよ

昨日、父の命日を、「感謝の日」にするって決めたけど、
この記念日に、もう一つ、思い出を作っておきたかった。

●天も味方してくれた、外出日和



8月に入ってから、ずっと思っていた。
ちょうど1年となる8月25日に、ママとワンコと私の一家3人(2人と1匹)で、どこかにお出かけできたらいいなって。
ただ単に、私の自己満足だとは思っているのだけど。

でも、残暑が厳しかったり、雨が降っていたりでは、ちょっと無理。
ママは暑いのが苦手だし、それよりもご老体にむち打って外出させても、ちっともおもしろくない。
万が一、熱中症でも起こされると最悪となる。
ワンコも15歳になる老犬なので、暑い中を歩かせたくはない。

が、8月25日、曇ってはいたけど、いつもの朝に比べれば、だいぶ涼しかった
朝の天気予報でも、最高気温は30度か31度と言っていたはずなので、昼間もまあまあ涼しそう。

そして、(これが一番重要なんだけど) ママの体調も大丈夫そう。

ということで一家3人で、ちょこっと外出だぁ!
前回の3人揃っての外出が、桜の花見だったから、もう4ヶ月半ぶりになる。

●高速道路のありがたみ



実は介護生活を始めるまでは、
交通量の少ない田舎に、大金はたいて道だけ作ってどうすんだ!
と思っていた。
東京の高速道路の混み具合に慣れると、こちら(岡山)の方は、まるで自分の占有道路の錯覚を起こしそうなくらい、ガラガラに空いていると感じていたから。

でも、この1年は、それがとてもありがたいことだと思うようになった。
(人間、立場や環境が変わるだけで、ずいぶん考え方も変わるもんだ!)

ママにとって、長時間の外出は負担が大きいけど、3~4時間なら問題がなさそうだ。
行き帰りの往復で2時間とすると、現地に1~2時間は居られる計算になる。
東京と違って、高速道路を使って片道1時間だと、かなり遠方まで行ける。
小さい頃、ものすごく遠いと思っていた場所にも、意外とあっさり行ける。

●笠岡のひまわり畑にレッツゴー!



後部座席のママとワンコというわけで、行き先は笠岡のひまわり畑に決定!

ワンコを動物病院に連れて行った時もそうだけど、
一家そろっての車での外出は、
   ママが後部座席でワンコのお守り係、私が運転係
と決めている。
ママにも、役目を与えた方が張り切るから。

ママは、ワンコと車に乗ると、いつもワンコに向かって、こう言う。
ロンよロン(ワンコの名前)、お姉ちゃん(私のこと)が来てくれて良かったねぇ。
 ママちゃん独りだったら、近くの田んぼしか連れて行ってやれないからね。
 ロンは本当に幸せだねぇ。


笠岡は電車で通り過ぎたことがあるくらいで、車で行くのは多分初めて。
地図は持っていたけど、念のため山陽道の笠岡インターの料金所で、場所を尋ねた。
おじさんがすごく丁寧に教えてくれた。
(2分ほど料金所で話していたけど、私の後にぜんぜん車が下りてこなかったのでラッキー!)

笠岡のひまわり畑の中のママ
さて、そうして、ひまわり畑に着いた。
きっと、一番、はしゃいだのは私。
でもママが
こんなにたくさんのひまわり、初めて見たよ。
と言ってくれたので、救われた。


●ママは子供が大好き



親子連れも多く来ていた。
小さな子供がワンコに触ってみたそうにしているのにママが気づき、子供に声をかける。
ワンちゃんに触ってもいいよ。おとなしい犬だから大丈夫だよ。

触りたいけど、ちょっと怖がるそぶりを子供がした。
頭をなでるのが怖かったら、しっぽの方から、そっと撫でてごらん。
  ・・・  ほおら、大丈夫でしょう? 慣れたら、だんだん背中から頭を撫でるといいよ。


こんなママを見ていると、ママって小学校の先生をやっていたのだったんだなあ、とつくづく思った。

子供は、ママに言われたとおりにやってみる。
すると、ワンコの頭を無事になでなでできたからか、とってもうれしそう。

   子供が笑う。
   ママも笑う。
   子供のお母さんも笑う。
   私も笑う。
   ワンコも笑う?

●ママが忘れても



家を出てから、約2時間半後。
無事、家に戻ってきた。

ママはもう、どこに言ったか、何を見に行ったか、忘れちゃったみたいだけど、
でも、私が覚えているよ。

   今日のママの笑顔を。
   今日、ママの心の優しさに触れたことを。

ママ、ありがとう。
また、今日からの新しい1年の初めも、ママの笑顔に救われたよ。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/113-0fe15856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード