上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2008年07月12日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

恵みの猛暑

今日も暑かった。日差しがジリジリ照りつける。
ニュースでも、猛暑日になった地域がある、と言っていた。

暑いのが苦手な私は、一日中、家でおとなしくしていた。

でも、最近になって、 猛暑は恵み だと気づいた。
ママも暑いのは大の苦手。
だから、どこにも出歩かず、家の中に居てくれる

●うららかな日には



気候のいい頃だと、ちょっと目を離したスキに、どこかに出かけて行ってしまうこともよくあったが、暑くなってからは、とんと少なくなった。

ちゃんと戻ってくるので、徘徊というわけではないが、
  近所の郵便局のガードマンさん(?)を捕まえては、長話をしていたり、
  近くのスーパーで、同じものをたくさん買ってきたり、
と、やはり私としては、ちょっと困るわけだ。

●家の中に居てくれる代わりに



汗っかきで暑さに弱いところは、親子で似ている。

でも、年を取ると、暑さなどに鈍感になるのでは?
なぜか、ママは私以上に暑さに敏感なのか、弱いのか、すぐにエアコンを付ける。

付けるだけなら、まだいいが、スイッチを入れてから風が出てくるまで少し時間のかかることが、よくわからないらしい。風が出てこないと、リモコンをあちこちいじる。
  凄~く寒い設定になっていたり、
  暖房になっていたり、
と、これはこれで困る。

「スイッチ押すだけでいいのよ」と教えても、すぐに忘れてしまう。

まあ、これくらいは仕方ないか、と思いつつ、エアコンの設定がどうなっているかを常に確認する癖が付いてしまった。
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/11-5668f19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。