FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年08月24日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

1年前の今日、虫の知らせ

毎年、8月の後半になると、実家から葡萄が届く。
昨年もそうだった。

●3日目の虫の知らせ



昨年は8月21日に葡萄が届いた。
夜遅く、仕事から戻って、そのことを知ったので、
次の日の昼間に、実家にお礼の電話をかけようと思った。
(両親ともに早寝で、午後8時頃には床についているから。)

8月22日
会社から昼休みに電話しようと思いつつ、仕事をしている間に忘れてしまった。
思い出したときは、すでに20時過ぎ。

8月23日
また私は忘れてしまった。
やはり思い出したのは、20時過ぎ。

8月24日。
なぜか、この日は朝から、後悔先に立たずの言葉が私の頭から離れない。
今日はどうしても電話しなくてはいけない、という衝動に駆られた
自分でも、どうしてそんな感触に包まれたのか、わからないけど、その時、強くそう思った。

だから、会社への出勤前、実家に電話し、葡萄のお礼を言った
電話に出たのは父。
様子を尋ねると 「相変わらず。暑いから2人とも家にいることが多い。」と言っていた。
私は 「9月の連休あたりに帰るつもり。まあ、無理をしないで元気でね。」 と言い、電話を切った。

たった1,2分の短い電話。
それでも、今日こそは忘れずに電話して、お礼を言えた、と私はいつも以上にほっとした

夫は、「あれ、朝から家に電話?」と、私の行動が珍しい、とでも言いたげな口調だった。

●その電話から20時間も経たない間に



日付が8月25日に変わる頃、父は寝床から起き、台所に行った。
きっと喉が渇いて、目が覚めたのだろう。
そして、父はバターンと大きな音で、床に倒れ、救急車で運ばれたが、そのまま帰らぬ人となった

父と電話で話して、20時間も経たない間のこと。

もし、もう1日、電話を忘れていたら、私は長い間、きっと心を詰まらせていただろう。

やはり、虫の知らせはあった。

1年前の今日は、最後に父と話した日
そして、東京の私の生活、岡山の両親の生活の、何気ない均衡が保たれていた最後の日
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/109-f1b29ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード