★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年09月03日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

土曜日(9/11)の初開催!「認知症の人と家族の会」倉敷地区の「つどい」

認知症の人と家族の会」の倉敷地区の「つどい」が
   土曜日に初開催!!
されます。



●開催日程



 日時: 9月11日(土) 10:30~12:30
        (途中の出入りは自由です)

 場所: くらしき健康福祉プラザ 101研修室  (→研修室の写真1階案内図)
        倉敷市笹沖180  Tel. 086-434-9850
        

  料金:  無料

  内容:  介護者同士で悩みを語り合い


●土曜日なら参加できる方! ぜひ一度お越しください



※ 参加はどなたでも自由です。会員でなくともOKです。
  事前申し込みも必要ありません。
  当日、ぶらっとお越しください。


私自身、「つどい」に参加して、悩みを共有してもらえる所を見つけ、安心しましたし、それだけでなく、悩みをバネに変える力もいただきました。
以前のブログにも書きましたので、ぜひご覧ください。

 ・「認知症の人と家族の会」のつどいに行ってきた」 (初参加の時)
 ・「ママの主治医を替えようか ~認知症の人と家族の会で超ローカル情報を得る~
 ・「ブログに書けない***話で盛り上がる。愚痴は立派はストレス発散方法?

そして、「介護ん!」という情報サイトも、ここで知り合った人(→その人のブログ「介護家族、母子家庭の主、ベンチャー取締役、一人三役ブログ」)と一緒に立ち上げました。

認知症の母の介護に心身共に疲れ切っていた私にとって、「つどい」への参加は、転機になりました。


●土曜日開催の実現がうれしい!



ふだんの「つどい」は、毎月第4金曜日(10:30~)に開かれます。
だけど、金曜日の昼間は、多くのお勤めの方にとって、参加したくても参加できないのです。

働きながら、家族を介護するというのは、時間的にも体力的にも大変で、情報収集すら、なかなかできません。
だからこそ、仲間を見つけたり、情報収集をしたい、という気持ちは強いのではないでしょうか!

かねてから、土曜か日曜の開催については会の中で検討されていたようですが、やっと実現します。


●だけど、告知がほとんどされていない!



初めての土曜日開催にもかかわらず、とても残念なのは、ほとんど告知されていないことです。

会員には毎月「ぽ~れぽ~れ」という冊子が配布され、その7月号に載りました。
だけど、直近で配布された8月号に繰り返し告知されることはなく、忘却の彼方になってしまうのでは?と思わずにはいられません。

また、「認知症の人と家族の会 岡山県支部」のホームページにも、一時期、お知らせが載っていたものの、短期間で削除されていました。
会本部のWeb「各地のつどい(2010年9月) 」のページにも、今回の「つどい」は、なぜか掲載されていません。

さらに、「広報くらしき9月号」には、小さく載っていたのですが、「ここにある」と教えてもらうまで、気づきませんでした。

こんな告知状況では、
  本当に参加したい人に、この情報が届かない!
と思い、微力ながら、自分のブログやtwitterで告知の輪を広げようと考えた次第です。


●だから、ぜひ一度お越しください!



私自身、「つどい」に救われたから、
繰り返しになりますが、もし土曜日なら参加できる方は、ぜひ一度、お越しください。

※ 「いきなり行くのは、ちょっと勇気がいる」という方は、私までお知らせください。→コチラをクリック!!
  わかる範囲で、お答えいたします。


皆様の参加を心からお待ちしております。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1084-ed1237f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

