上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年07月04日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

07/03のツイートまとめ

kiyomi_i

@oreyuni @yoshiaki8838 以前から、良い店員さんに会うと「明るくっていいですね」とか、普通に声かけてます。だって言うのはタダだし。その言葉で、店員さんは、ものすごくいい笑顔を返してくれます。買い物して良かった!が倍増するし、一石二鳥です。
07-03 22:32

少しずつ、言葉を失っていく認知症ママゴンを見ていて、思ったこと。もし、最後まで話せる言葉を1つだけ選べるとしたら、私は『「ありがとう」を残してください』と天にお願いしたい。 #kaigo #kazokukaigo
07-03 22:18

近所のスーパー。レジ係の女性は、多分、高校生アルバイトさんだと思うけど、人を安心させるような、柔らかな笑顔。多分、彼女の天性のものだろう。レジが空いていたので「笑顔がいいですね。他の人からも、そう言って褒められませんか?」と言ったら、はにかみながらも、もっと素敵な笑顔になった。
07-03 22:14

認知症ママゴンの「思いを察する」。できているかなあ?と自問自答。できたこともあるし、できなかったこともある、と思う。ホントの所は、ママ当人でないと、わからないけどね。ママはいくつになっても、私にいろんなことを教えてくれている。確実にわかったのは、そのこと。 #kaigo
07-03 21:54

今日の認知症ケアセミナーは「思いを察することからはじまる、いきること支援」。頭ではわかっているし、そうしようと努力もしている。だけど、自分が疲れたり、デイサービスの迎え時間が近づくと、認知症ママゴンの思いなんて、すっ飛ばして、自分の都合だけを押し付けているなあ。 #kaigo
07-03 21:49

岡山県介護福祉士会が主催する研修を受講。私は会員ではないので、受講料5,000円(3時間)。ちょっと迷う金額だったけど、認知症ケアがテーマだったので行ってみた。結果的に受講して良かった。どんな点で良かったかは、近々ブログに書こうと思う。 #kaigo
07-03 21:41

10分ほど前、認知症ママゴンが寝床に向かってくれた。「梅雨で布団がなかなか干せないけど、今日は布団乾燥機を使ったから、布団がふかふかになって気持ちいいよ。」と言ったら、ママが「ありがとう。」と。うれしいなあ。ママ、お休み。 #kaigo #kazokukaigo
07-03 20:58

楽しそう! (@dadatada live at http://ustre.am/98sJ )
07-03 20:45

ありがとうございます。堤さんもお体お気をつけて。アラフォー同士、がんばりましょう。 RT @tsutsumikanae: @kiyomi_i おつかれさまでした。明日の仕事、頑張って下さいね!
07-03 08:26

夜中に雨が強くなって、雷の音が大きくなると、ワンコが怖がって寝室にやって来た。ワンコは布団と布団の間に入ったので、認知症ママゴン、ワンコ、私の「川の字」で朝まで寝ていた。30分ほど前止みそうだった雨も、今はしばし小休止。 #ohayo #okayama #kurashiki
07-03 08:18

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1053-db0f9d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。