★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年06月27日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

06/26のツイートまとめ

kiyomi_i

今日の良かったこと #3good 1.懐かしの本を心を鬼にして捨てることができた 2.認知症ママゴンが久々に夕飯をきちんと食べてくれた 3.癒しの雨音に包まれて、まったりの一日が送れた。 お休みなさい。
06-26 23:54

「赤いろうそくと人魚」。最初の希望が悲劇で終わる結末は、「暗く悲しい、大嫌いな話」でした。でも大人になって読み返して「大嫌いだけど好き」な話だと気付きました。 RT @lambsear7: (中略) 懐かしい本の題名ですね。改めて読んでみると新しい発見があるんですね。。
06-26 23:51

@hirohiroxxx ジョン君は、ご家族からの愛情をいっぱい受けて、幸せなワンコだと思います。ジョン君、がんばって!
06-26 23:44

@isoseven まさしく老老老介護の現場ですね。その中で介護と仕事が両立できるのは素晴らしいです。コツがあったら、教えてください。 #kaigo
06-26 23:41

まずはケアマネさんがケアマネ業でやっていけるだけの報酬が得られるようになることが先かと思います。施設付きだと、施設の方針に逆らえませんから。 #kaigo RT @SWMaachan: @kiyomi_i 「よいケアマネさん」を市民の手で作る,そんな動きが必要かもしれませんね。
06-26 23:40

独立系ケアマネってすごく少ないですね。少なくとも倉敷は。いても手いっぱいだったり。もちろん独立系じゃなくとも、良いケアマネさんはたくさんいらっしゃるはずですが。 #kaigo RT @kaigoshi: 独立系ケアマネを探すのが手っ取り早いですね。
06-26 23:27

本には書き込みもあり、30~40年前のもので退色も進み、引き取りNGだったでしょう。残念! RT @wakoyuko: ブックオフ利用すればよかったのにね。RT @kiyomi_i 今朝は月1回の町内の廃品回収日。
06-26 23:23

@hirohiroxxx ペットも家族の一員ですね。私もそうだから、お気持ちわかります。奇跡が起こることをお祈りします。
06-26 18:33

@samurai5585 ありがとうございます。介護のぼやき。ここでもちょくちょくやってますので、よろしくお願いします。ぼやきを発散することで、気持ちが前向けになればいいなあ、と思っています。
06-26 11:14

@t_w_neighborhoo ありがとうございます。昨日、小規模多機能ホームさんの取材をして「使いホーダイ」制度に、どう対応しているかを尋ねました。やはり、家族としっかり話し合い、必要な時に必要なサービスが提供できるよう協力と了解を取り付けているとのことでした。 #kaigo
06-26 10:15

@tomariok 昨日、取材したデイケアの職員さんたちは、決して利用者を「患者さん」という意識では見ていなく、少しでも楽しく過ごせる時間を作ろうと、制度の中で苦心・工夫をしていました。今回も介護保険制度は、現場と制度とが合っていないと切実に思いました。 #kaigo
06-26 10:08

@yoritomo555 えっ?来月のイベントって?もしかして、7/14の@fuurin_kanagawaさんと@yung_yiさんの倉敷散策に合流する件ですか?まだ時間も何も決めていませんが、お時間合えば、ぜひご一緒にどうぞ。
06-26 10:02

@simotown ご両親が認知症だと大変ですね。30分ほど前、認知症ママゴンをデイサービスに送り出し、この時間は「ちょっと一息」タイムです。ママを送り出すまでは、ある意味、戦場です。特に今日は土曜日なので、一週間の疲れを取るべく、まったりしています。 #kaigo
06-26 09:51

ありがとうございます。ただ、こういう情報は地域差が大きいですね。 RT 774722: @kiyomi_i やはりクチコミ@kiyomi_i やはりクチコミで探すのが良いとおもいます。私は認知症地域連携の会に相談に行き、良いケアマネさんを紹介して頂きました。 #kaigo
06-26 09:45

ついに廃品回収に出した文学全集や百科事典集。当時のママの薄給を考えると、ずいぶん高いものだ。ママは私をどんな人間に育てたかったのだろう?ママが望んだ人間になっているのだろうか? 認知症のママに話しても「わからない。覚えていない。」と繰り返すだけだけど、当時の答えを聞いてみたい。
06-26 09:37

今日、廃品回収に出した中に小川未明の「赤いろうそくと人魚」という話がある。子供の頃、悲しい物語だと思った。幼心に妙に印象が残り、数か月前にも読み返してみた。大人になって読むと、もっと悲しい物語だと感じた。
06-26 09:31

今朝は月1回の町内の廃品回収日。認知症ママゴンとの生活で荷物が増えたので、ついに私が小さい頃に買ってもらった「少年少女世界の文学集」や、小学校の先生だったママが多分、自分の仕事用として買った「百科事典集」(30~40年前に1冊3,300円もしていた!)を出した。別れが辛かった。
06-26 09:21

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1045-5fa5380d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

