上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年06月05日(土)    [カテゴリ: 在宅介護のいきさつ、家族のこと]

06/04のツイートまとめ

kiyomi_i

@ryokatsumoto そうなんです!特にアップルミントは雑草そのもの。一応、ミント水を作ったりはしていますが→http://bit.ly/cJasVF 焼け石に水。どんどん生えてきます。結局、捨ててます。だから「ほしい人、勝手に取って行って!」って感じです。
06-04 23:44

@makocoach マロウに限らず、ハーブは簡単に勝手に育ってくれます。我が家では他に、ラベンダー、カモマイル、ボックセージ、スイートバジル、ローズマリー、パセリ、イタリアンパセリ、アップルミント、スペアミント、カラミント、セントジョーンズワート、タイム、オレガノがあります。
06-04 23:23

@dyzo 確かに、牛丼を食べられると思うと、高いかも。そういえば、吉野家の倉敷北店って、あっという間につぶれちゃったみたい。立地は良さそうだったのになあ。 #kurashiki
06-04 22:54

1カ月ほど前にできた「にくまき番長 倉敷店」。今日の外出はたまたまお店の近くだったので、肉巻きおにぎりを買って、オフィスで食べた。形は違うけど、モスライスバーガーのカルビ焼き肉を思い出す味。おいしかった。けど、ちょっと高いかな。こぼれやすいので、食べ方注意。 #kurashiki
06-04 22:27

@makocoach ありがとうございます。マロウと言えば、聞こえはいいですが、要は「銭葵」です。道端でも結構咲いているのでは? 丈夫で放っておいても、はびこるほど、よく育ちます。苗は100~300円ほどですので、ぜひトライしてみてください。
06-04 22:16

@Jkimukimu @SWMaachan 「天上の蒼」は朝顔の中でも早咲きの品種のようです。この品種は今年初めて植えたのですが、昨年の我が家の朝顔の記録を見たら、6/8に「ブルースター」(品種名です)が開花していました。
06-04 22:02

マロウの花、数十輪を朝摘みし、天日乾燥させ、オフィスでマロウティーに。最初のブルーから、レモンを入れてグレーからピンクに変わる様子をとても楽しんでくれた同僚R氏。色の変化は、例えばこんな具合→http://bit.ly/9w11E3
06-04 21:54

@kaigoshi ブログ、拝見しました。ココセコムを持たせるご苦労がにじみ出ているのがわかりました。うちの認知症ママゴンが押したのは、壁にしっかり固定されている、セコムの操作パネルです。ちなみにココセコムは、ママが携帯できないのはわかっているので、持たせていません。
06-04 21:46

どんな改善案なんですか?RT @kaigoshi: 同感。私はセコムに改善案を提示しました。QT @kiyomi_i 高齢者世帯向けの緊急通報装置の設置を…(中略) 利用者の頭が正常であることを前提としている。認知症ママゴンのように、その意味がよくわからければ、単に「遊び道具」
06-04 08:09

@aimixhi @rirarirarira79 @sunufukin @YY4600AA0046boy @otabe @o_masa @unjour1961 @miyo_ron 皆さん、ありがとうございます。一晩寝て、少し落ち着きました。認知症ママゴンと仲良くできますように!
06-04 08:07

その通りですね。「認知症ママゴンに喜んでもらう」ために、と庭に花を植えていましたが、ある時、自分が癒されたいために植えているんだ、と、ふと気付きました。 @izumi3150: @kiyomi_i 自然は私達を癒してくれますね。^_^
06-04 08:02

@SWMaachan こんなに早く朝顔が咲くなんて、私もびっくりしています。実家生活を機に栽培が簡単な朝顔を一昨年から植え、昨年は10月に「ヘブンリーブルー」が再開花して(http://bit.ly/8ZLX0y )、励まされてから、すっかり朝顔好きになりました。
06-04 07:59

「天上の蒼」が一輪、咲いている。雨上がりの庭で、朝顔の一番花。すっきり晴れた空よりも深い色。こんなに早く花が見られるだなんて。まだ30cmにも満たない丈なのに。落ち込んでいた心に、希望の花が咲いたみたい!
06-04 07:25

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1022-3b44536a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。