上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年04月10日(土)    [カテゴリ: 仕事のこと]

ポスター作りで重宝するソフト&木曜日の失敗

昨日のブログ「トヨタ財団に掲示してもらう、手作りポスター」で
  模造紙サイズのポスターが完成した
と書いた。

実は、もう1日前の木曜日に完成していたはずだった。あの失敗さえなければ。


●私って疲れてる? 最後まで気づかないなんて



プリンタから出てきた紙を貼り合わせて、1枚のポスターにする作業中、
あと、もう少しで出来上がる、という安堵感と同時に
何だかわからないけど、強~い違和感を覚えていた。

でも、その違和感の正体はわからないまま、ポスターは完成。
完成すると、その喜びの方が上回り、違和感のことは忘れかけた。

同僚R氏と私の会話。

2人 「わあ、いいのが出来上がったね。良かった、良かった。」
私  「あとは、筒に入れて送るだけ。
     そのポスターを、くるくると巻き始めるのだが・・・
私  「ゲゲっ! このままだと貼り合わせたテープの端がベタベタして、紙にくっついちゃう。
R氏 「じゃあ、模造紙を1枚かませて、一緒に巻いたら、どう?
私  「ナイス・アイデア! それでいこう。
     R氏が模造紙を持ってきたので、模造紙と共に巻き始める。
私  「あれ? このポスターって模造紙サイズで作ったはずなのに・・・。

ここではじめて、ポスターが模造紙のサイズより、ずっと小さいことに気づいた私。

ポスターの要項には、「サイズは模造紙まで。小さいのは構わない。」 とある。だから、このままでも構わないと言えば、そうなんだけど・・・。

私  「ごめん! サイズ間違っちゃった。模造紙の半分もないよ。
R氏 「他のみんな、模造紙サイズで、私たちだけ小さいのは、やっぱり嫌だよね。
私  「うん、私も同感。でも、今日はもう遅いし、明日、もう一度、印刷するね。

あの違和感は、サイズ間違いだった。でも、「何かおかしい」と思いつつも、模造紙が出てくるまで、全く気づかないなんて、「私ってかなり疲れてるのかも」と思った。

私が作ったのは、B2判(515mm×728mm)。
模造紙のサイズは、788mm×1091mm程度。だからB1判(788mm×1091mm)と指定すれば、良かったのだ。

せっかく遅くまでやったのに、その結果がコレ?」 自分のミスに腹を立てると、疲れがドドっと大波のように襲ってきたけど、でも、R氏のおかげで、送る直前に気づいたから「良しとするか」と思い直し、この日は帰宅した。

そして次の日に、ちゃんと完成したのは、昨日のブログの通り。


●お気に入りの専用ソフト「ズバリ巨大プリント」



プリンタの印刷サイズより大きな紙に出したい場合、ほとんどのプリンタは「ポスター印刷」などと称して、複数枚に印刷する方法が用意されている。
が、私のお気に入りは、こちらのソフト。
            ↓ ↓ ↓
        

専用ソフトだけあって、プリンタの機能を使うよりも、結構便利な点が多い。

  ・実際に貼り合わせてできるサイズ指定が簡単
     ・・・ 縦横をmmで指定すれば、紙が何枚必要かを自動的に割り出してくれる
  ・画像ファイルと、最終のサイズの縦横比が合わない場合は、外接・内接のどちらかを選ぶだけで、
   自動的にフィットさせてくれる
  ・引き伸ばしても、かなりきれい
  ・貼り合わせののりしろが示される ・・・ これって結構大切!
  ・とても正確に貼り合わせできる ・・・ プリンタの印刷だと、ずれる場合がかなり多い

値段も 1,980円 とまあま手頃なので、かなり大きなもの(2m×2mまで可能)を作るなら、1回だけでも元が取れそう。もう少し小さいものでも、数枚作れば、元が取れるでしょう。

それに、使い方がカンタンであれば、他の人にも教えやすい(頼みやすい)し、ね。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1014-58f611cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。