★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年04月05日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

BPSD項目に注力 ~要介護認定調査の対策(その4)~

結局のところ、認知症が進んでも、身体が元気なママの要介護認定調査対策は、
  BPSD項目の対策
に他ならない。

●BPSDと要介護認定調査項目



BPSDとは「Behavioral and Psychological Symptoms of Dementia」の略で、認知症の問題行動や周辺症状のこと。具体的には、徘徊攻撃的行動不潔行為妄想など。

要介護認定調査項目のうち、BPSD関連は

 ・第3群「認知行動」のうち・・・徘徊外出すると戻れない
 ・第4群「精神・行動障害」のすべて・・・被害的作話感情が不安定昼夜逆転同じ話をする
     大声を出す介護に抵抗落ち着きなし一人で出たがる収集癖物や衣類を壊す
     ひどい物忘れ独り言・独り笑い自分勝手に行動する話がまとまらない
 ・第5群「社会生活への適応」のうち・・・集団への不適応

となる。
これらはすべて、「行動が発生しているか、いないか」の有無でチェックが付けられ、特記事項には、それによる介護の手間や頻度が記される。


●ママと介護の行動パターン



要介護認定訪問調査の約1週間前となる3月30日、ママの通うデイサービスさんに出向き、訪問調査対策を一緒に練った。
私からは家庭でのママの様子を、そしてデイサービスさんからは、そこでのママの様子をお互いに教え合う。前回のブログでも少し書いたけど、家でもデイサービスでも、ママに手こずっていることには変わりない

ママの場合「自分に介護は必要ない(世話を焼かれる立場ではない)」とママ自身が思っているから、

  介護者がママの問題行動に対して注意 or 指示(こうしたら、こうしよう、こうしましょう等)
     ↓
  ママは注意や指示に従わない
     ↓
  ママは怒って、介護拒否 or 暴言 or 暴力 or 徘徊(外に出て行く)


というパターンか、もしくは、

  介護者が常に見守り
     ↓
  ママが問題行動を起こす (トイレで失敗、水道を出しっぱなし、鍵かけのつもりが鍵外し、等々)
     ↓
  介護者はママに知らせず、ママにわからないように対処 (トイレ掃除、等々)


というパターンのどちらか。
はっきり言って、介護の手間もかかるし、そして私の場合、精神的ダメージ(精神的な疲れ)が大きい。


●対策その4.BPSD項目を中心に、説明の仕方を予行演習



だから、ママへの対応に対して、
 「どのような対応(介護)をしているか、しようにも介護拒否による暴力等に遭い、なかなかできないので、
  さらに時間がかかってしまうことなどを、その頻度と共に力説するように。

と、デイサービスさんからアドバイスされた。

その後、BPSD項目ごとに対し、上記の内容を具体的に記していき、それを参考に訪問調査に答えるようにした。

デイサービスさんは、私の説明に対し
  「じゃあ、具体的にどんな作話をしているの?」 「それを聞いた周囲の反応は?
という具合で、質問を投げかけてくれるので、この場で前もって答えが用意できる。
今きちんと思い出しておき、記しておけば、訪問調査時にも、変に考えることなく、すらすら言葉が出るだろう。

こうして、BPSD項目を中心に、一通りの対策、つまり、どのように調査員に説明するか、を練っていった。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1011-bd34bb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

