★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年03月30日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

介護保険認定審査資料で探る ~要介護認定調査の対策(その1)~

要介護認定の更新申請をしたので、来週、ママの訪問調査がある。
「要介護」から「要介護」に落ち、もう2年。明らかに認知症の症状は進行しているにもかかわらず。
もちろん、病気の進行と介護度とが連動しないのは、わかっている。介護度は「介護を必要とする度合い」だから。
だけど、ママは身体がピンピンしているだけに、認知症の進行に連れ、チグハグな言動が増え、振り回されることも大きくなっている。


●却下通知から学んだこと



実は昨年8月、周囲からの強い勧めで区分変更申請をした。
が、調査の結果、やって来たのは、「介護保険 要介護認定・要支援認定却下通知書」。
却下理由には
  「介護状態が、現在の介護度と同程度と判断された為
とある。

冷静にこの結果を考察すれば、介護にかかる手間や苦労が、きちんと調査員に伝わっていない、ことを意味している。

調査員のヒアリング能力に疑問を感じざるを得ないが、調査員を選べない以上、どなたがやって来ても、きちんと伝わるよう努力しなければいけない。
きちんと伝える努力の部分が、要介護認定調査の「対策」となるわけだ。

ありのままを伝えればいいわけだから、本来、対策を練るだなんて、おかしな話なんだけど、ね。


●妥当だと思う要介護度



私は、現在のママの要介護度は「要介護3」が妥当だと思っている。
私だけでなく、ケアマネさん、デイサービスさんも、ほぼ同意見。
少なくとも、要介護1は軽すぎる、と感じている。


●対策その1.何がいけなかったのかを把握する



以前の調査で、軽すぎる要介護度が出たのは、何が原因なのかを把握することが出発点。
そのためには、介護保険認定審査資料を開示 してもらう。
(詳細は以前のブログで→「介護保険認定審査資料って開示してもらえるんだ!」「介護保険認定審査資料の開示 ~ママの名前を載せるなと言ったにもかかわらず~」)

介護保険認定審査資料を見ると、ママの場合、「第7群(問題行動)」の調査結果が、私が調査員に話したのと、かなり異なっていることに気づいた。

例えば、7群の「作話」や「暴言暴行」はよくあるにもかかわらず、結果欄は空白
私は、こういう部分について、かなり力説したはずなのに・・・。

だから、事実と違う判断がされた部分は、今までの私の説明の仕方に問題があった、と考え、どのように説明したら、結果欄に「ある」と記載してもらえるのかを検討する って感じで対策を練る。



要介護認定調査の対策を練るだなんて、ホントにおかしなことだし、どこか馬鹿げているとも思うのだけど、大げさな言い方をすれば、要介護度いかんで介護家族である私の運命も変わる
次の2年間が左右されてしまうから。
だから、2年前と変更申請の失敗(?)を糧に、今度こそ妥当な判定をしてもらえるよう、対策を練る自分がここにいる。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

介護認定

査定員がいくら書いても最後の査定決断は市職員なのご存知ですか?認定会があり、医者も参加ともっともらしい事言うてますが・・・あなたの親の認知症、産婦人科とか小児科とか手のあいてる医師がくるんやから分かる訳無い、市の職員が決めても分からない
等級は上げない上げると自分たちの成績悪くなるからです
我々より自分達が無駄な税金使いたいし、認定用紙も一回書きこんだら2度と見ない、書庫行き参考にもしません、実情です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1008-2e57c64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

