上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年03月29日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

認知症女性に7千万円分売りつけたのは担当社員だけが悪者?

昨日から今日にかけて、

  認知症女性に7千万円分大量販売 広島・そごう外商社員

と題する記事が載った。

記事の冒頭を「asahi.com」から紹介しよう。

  認知症が疑われる広島県内の女性(87)に対し、同県内の大手百貨店そごうで外商を担当して
  いた50代の男性社員が、2008、09年に貴金属や絵画など約680点、約7千万円の商品を
  売っていたことがわかった。女性は今年1月、認知症と診断され入院した。
  そごうは「認知症だとは気づいていなかったが、結果的に行き過ぎだった」と説明している。

                   (続きは → asahi.comの当該記事)


●これって店ぐるみでは?



担当の外商社員が、顧客の「普通ではない様子」に気づかなかったのは、どう考えてもおかしいし、言い訳でしかないと思うが、それ以上に 「ひどい!」 と思ったのは、店側の対応

企業ぐるみ」ではないか? と勘ぐられても当然だと思う。

なぜなら、百貨店などでは、常に顧客ランクをはじき出している。ランク別に顧客対策を講じるのは、ごく日常のこと。
特に「上顧客」に関しては、店側も常に注目している。
コンピュータから、その顧客がいつ、何を、いくつ、いくらで買ったかが、すぐにわかるようになっているし、社員からの通常の業務報告としても、それくらいのことは上がっているだろう。

この2年で7千万円もの買い物で、さらに近年、急に金額が膨れあがっているから、その異様さを店側が気づかなかったのは、どう考えてもおかしい。

それも、広島県呉市という人口25万人弱の地方の中堅都市で、年間3千5百万円もの買い物ができるのは、ごく限られた、一握りの人々ではないか。

そごうは、「社員を外商担当から外し、内部調査している」 とのことであるが、調査されるのは、店舗自体ではないか!
これじゃあ、まるでトカゲの尻尾切りみたいで、何も解決しないし、そごう側の言い分は通らないだろう。


●そごうの企業倫理って?



ここまで来ると、そごうの企業倫理を疑ってしまう。
事件が発覚した、当該店舗だけのことだと思いたいけど、売りさえすれば、何でもいいのか? と。

私のように、家族に認知症の人間を持つ身として、「見て見ぬふり」をする企業があること自体、切ない腹立たしさを超えて、悲しくなる

被害に遭った(?)顧客に対して 「誠心誠意対応したい」 のみならず、今回の真実を社会に対して、誠心誠意、説明をしてほしい


関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/1007-927e7909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。